恩納村:ボウズ / 19.04.13 SAT

曇り~時々雨
東 3~4m/s
小潮

*

7時すぎから開始、水深100m~180mくらいを流す感じ。
この日は友人Kさんが同乗。

*

早朝は風も波もおだやかで、潮は動いているには動いているけど、
3枚潮のような2枚潮のような、どの層が動いているのかすごく分かりづらい流れ。どうにもしゃくりにくい…。

とりあえず水深100mスタートから。
やはりジグ抵抗の高いところと低いところがまばらで難しい。かなりラインスラッグが出てしまう。

途中、水深140mくらいで引き抵抗が少し重くなったので、
エビったかなと思い上げてみたら大きめのエソ。もちろんリリース。

*

風向きがころころ変わるなか、ボートの入れ直しをしながら水深180mまでを流す。
特に当たりもなく、難しい潮が続くが水深140m~160mくらい、
着底からラインスラッグを多めに取って1回しゃくったところでズドンとすごい当たり。買っててよかった頑鉄ジグ!
すぐにフッキングを入れて巻き上げる。重い。めちゃめちゃ重い。

やっときた当たり、これは大物だと大事に中層まで巻き上げる。
上げては戻され、あと半分!と思った時、下に走られフルドラグが出されて2号PEがバチッと高切れ…。Oh…。
ボートでスレた感じもなかったんだけどな。何故…。ジグ返して…。

*

後から先輩Kさんに聞くと向こうもとても大きな当たりがあって、
フルドラグが出まくりで、最終的にアシストフックが切られていた模様。

ドラグを指で止めようとしたら海水が蒸発して湯気が出たらしいw

*

ラインを100mくらいは持って行かれたと思うので下糸増やして裏返さねば。
あと頑鉄ジグ結構いいかも。ロストした分を買い増ししないとな。

いつかこのヌシを釣ってやりたい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA