名護湾:カマス / 19.04.28 SUN

曇り
北東 4~6m/s
中潮

*

GW1回目、7時すぎから開始、水深70m~160mくらいを流す感じ。
この日は友人Kさんが乗船。

*

早朝は風と波は落ち着いていたが予報が変わりまくるので、
様子見しながら水深30m~50mくらいの浅場スタート。しかし反応なし。
徐々に水深70m~に移動して落とすも反応なし。

そのまま流され水深100m~120mくらいで大きな当たりが。
青物だ!やった!キタ!と思いつつフッキングを入れるとすっぽ抜け…。かなしい…。

その後、カマスヒット。青物フックアウトの後なのでなんか損した気分w

*

その後、反応もなく。
どうせなら普段使わないジグを使おうと思ってダイワの鏡牙200gを落としてみる。

ボートを入れ直しながら水深100m~160mくらいを往復していると、
着底でずっしりした重みが…。重いだけで全然引かない。
石釣っちゃったかなーとか言ってると上がってきたのは大きなアオリイカ!

この日、タモ網を乗せ忘れておりw
抜き上げようにも前には友人Kさんがいるので墨吐かれるのも悪いしと思いつつ、
ボートの側まで寄せたら寄せたで友人Kさんに海水噴射してるし、
どうにか取り込もうとしているうちにポチャり。

もったいなかったねーとか話つつ、ジグを落とすと中層よりもちょっと上でフォールが止まる。
巻き上げると今度は中サイズのアオリイカ。今度こそ!と奮闘するもまたポチャり…。

それを繰り返すこと2回とフックアウトが1回…。
波も立ってないのにびしょ濡れw コントかよw

釣り上げてないけど、当たりジグは、ダイワの鏡牙220gPHピンクパープル。
曇りだったのでパープルが効いたのだろうか。潮の流れでたまたまだろうか。今度また試さねば。

タモ網さえもっていれば…。イカ祭りだったのに…。くそ…。

*

そうこうしているうちに風と波がだいぶ立ってきたので撤退。

ろくに釣れてないけどとても楽しめた。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA