名護湾:カンパチ×3・ナガサキフエダイ・アオチビキ / 19.05.03 FRI

曇り~晴れ
北東 3~4m/s
中潮

*

GW3回目、令和最初の釣り。
7時すぎから開始、水深120m~200mくらいを流す感じ。

この日は初めて釣りの録画をしてみた。
しかし、外部バッテリーもないのに出航時から録画しっぱなしにしてしまう。失敗したぜ。

*

早朝は風も波もほぼなしで潮が効いていない。

水深120mを目指して進んでいたところ、
水深50mあたりで先輩Kさんがタモ網とパラシュートアンカーを乗せ忘れたということで陸に戻って行ったw
しばらく先輩Kさんを待ちつつジグを落とすも全く反応なし。

*

その後、水深120mから落とし始めたころに潮が流れ始め、
底から30mくらいで当たりが。結構引くので青物かと思いきや30cmちょいのナガサキフエダイ。
友人たちが釣っているのは何度も見ているんだけど、自分で釣るのは初めてなのでうれしい。

当たりジグは、剣屋の頑鉄ジグ220g赤金。


血抜きしている間に流されて、水深130m~140mあたりから再スタート。潮がいい感じに流れている。

しゃくって底から20mくらいで軽い違和感、そのまましゃくり続けると30mくらいでガツンとした重み。
結構な引きと重さ。上げてみるとまさかのフロントとリアに50cmくらいのカンパチが2匹同時ヒット!

この日は出航前にタモ網が壊れてしまったのでヒヤヒヤしながらの取り込み…。
最近、取り込み失敗が何回かあったので慎重になる…。

フロントの1匹はきれいに口にかかっていたけど、リアは背中にすれがかりだった。
それは重いよね…。しかし、生まれて初めてのカンパチ2匹同時ヒットはかなりうれしい!!!!!

20mで感じた違和感がちょくちょく耳にする「波動」ってやつなのかな?謎だ。


当たりジグは、また剣屋の頑鉄ジグ220g赤金。


また血抜きしている間に流され、今度は水深160m~170mあたりから再スタート。
特に当たりはなく、そのまま流されて190m~200mくらいに。

そろそろボートを入れ直そうかなと思った矢先。底から20mくらいで今日1番の当たりが。
重いし引く引く。なんとか上げると72cm/4.3kgのカンパチ。久々の大物で楽しかった!

当たりジグは、また剣屋の頑鉄ジグ220gグローヘッド。このジグすげえな。

このタイミングでカメラのバッテリーが切れてて録画できず…。
大容量のモバイルバッテリーが必要だ。


その後、何度か入れ直しをしつつポイントを探っていたら、
140m~160mくらいでフォールからの当たりが。重い。またカンパチ!と思ったけど、
上がってきたのはスレがかりの50cm近いオーマチ(アオチビキ)。白身すきなのでうれしい。

当たりジグは、シャウト!のステイ200gのレッドゴールドピンクゼブラ。


冬場は本当に渋くて全然釣れてなかったので、この日はめちゃめちゃ楽しかった!
やっと活性上がってきたかな。いい感じ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA