恩納村:カンパチ・カマス / 19.05.11 SAT

曇り~時々晴れ
北東 3~5m/s
中潮

*

7時すぎから開始、水深100m~160mくらいを流す感じ。
この日は友人Kさんが同乗。

*

早朝は風も波もおだやか。だけどあまり潮が効いていない。
ここはヒラヒラ系かなということでサーディンウェーバーなどなどを落としてみるも全然反応なし。

しばらくすると少しずつ風とうねりが出てきて潮もちょっと流れはじめたので、
ヒラヒラ系を少なめにして最近大活躍している剣屋の頑鉄ジグなども使ってみる。

2~3時間したころ、水深110m~120mくらいで50cm程度のカマス。
朝から当たりがなかったので地味に嬉しい。塩焼きで美味しいやつ。そしてジグ取られなくてよかったー。


その後、引き続き流すもまた反応がなくなる…。

何度かボートを入れ直していると、満潮のちょうど1時間後、水深120mあたり、
急に風が止まって、曇り空が晴れ間に変わった瞬間、
底から20m~30mくらい、しゃくりからの止めでズシッとした重み。
すぐさまフッキングを入れて巻いていくとまあまあの強い引き。
これは青物だろうと思いつつ上げると62cm/2.1kgのカンパチ。やったー!




その後、また入れ直しつつ流していると、またまた水深120m、今度は友人Kさんに当たりが。結構重そう。
上げてみると60cm近いタマン。



その直後、同じ水深、中層あたりフォールで重い当たり、
またしばらくしたところでも中層フォールでイカっぽい当たりも。しかしどちらも無念のフックアウト…。ちくしょう…。

どうやらこの日は水深120m近辺が当たり場所だったようだ。

*

天気が変わる瞬間とか潮が変わる瞬間とかが釣れやすいのか、
剣屋の頑鉄ジグがすごいのか、たまたま良いポイントに入ったのか、未だに正解が全然わからないw

この日の当たりジグは、どちらも剣屋の頑鉄ジグ220gグローヘッド。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA