恩納村:カンパチ / 19.05.19 SUN

晴れ
北西 2~3m/s
大潮

*

7時すぎから開始、水深160m~100mくらいを流す感じから水深120mだけを狙い撃ち。
この日はカメラの操作をミスってしまって録画データ無し…。かなしい…。


早朝から風も波もほぼなくベタ凪。7時満潮だからか潮があまり流れておらず、
しばらくして動きはじめたかなーと思ったら中層だけ動いている。釣りにくい…。

またしばらくすると底潮もやっと若干動き始めてやる気が出てくる。が、当たりはまったくない。

同行の方からはセンニンフグが釣れたとの情報が。
ベタ凪にフグ…。これは釣れないフラグか…。

*

この日はいつもと違って海から陸向けに沿うような風で、しかも微風。そうなると同じ水深を長くしゃくり続ける感じになる。

そのまま水深160m~100mを繰り返すか迷ったけど、
前回、水深120m付近が好反応だったことを思い出して、水深120mラインのみを繰り返し流してみる。
しかし、そのうち潮止まりに。ジグは真下に落ちていく。

*

お昼もまわって、今日はもうだめだろうなと思いつつもしゃくり続けていると、
底から10~20mくらい、ズドンとその日初めての当たりが。
重い。竿は曲がり、ドラグは締めているのにチリチリとラインが出ていく。

これはヌシ来たかな!と思いつつ、何とか上げてみると 71cm/4.1kgのカンパチ。
フロントはきれいに口にかかってるけど、リアは側面にスレがかりに。そりゃ重いはず。

潮止まりで、たまたまとは言え、一日で唯一の当たりをちゃんと拾えてうれしかった!


当たりジグは、剣屋の頑鉄ジグ220gグローヘッド。

*

その後、時間がきて撤退。

この日の最高気温は30.3℃。そしてほぼほぼ無風の状態が多かった。暑すぎ…。
次回から持ち込みの飲食料や装備を真夏仕様にしないと熱中症になってしまいそうだ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA