恩納村:ボウズ / 19.05.25 SAT

晴れ
東より 2~5m/s
中潮

*

7時すぎから開始、水深100m~200mくらいを流す感じから水深120m~140mを狙い撃ち。

*

早朝はあまり風もなくベタ凪、ちょこっと潮が流れてるかなーという程度。

まずは水深100mからスタート。当たりなし。
9時くらいを目処にさらに潮が流れ出し、風が出てくる。
チャンスと思ったのもつかのま、中層がだいぶ早く流れており、底はまあまあの流れ。
ラインスラッグを取れば大丈夫と思いきや、時間が経つにつれ表層も流れているっぽい。

なんという3枚潮…。
全然ジグを動かせている気がしない…。

*

また、風の影響で、結構、早く流されるので入れ直しが多くなる。

この日、潮見表では10:30満潮だったが、1時間くらいはズレていた気がする。
そして、潮止まりからの動き出しまでずっと3枚潮…。

抵抗の少ないジグを落としてみたり、250g~300gジグを落としてみたり、
イカの日だったりするのかも?と思いスッテ50号をしゃくったりするも無反応。
そもそもラインスラッグが全然取れている気がしないので、もちろん釣れる気も全然しない。

*

午後すぎからは、最近、反応がよかった水深120m~140mだけを狙い撃ちしてみる。
しかし延々と3枚潮…。かつ、潮と風が同調している感じ。

これはだめかもしれん…と思いつつもこまめにボートを入れ直してしゃくり続ける。が、全然だめ。

同行メンバーが泣きの30分延長を申し出たので、
その延長に乗りつつ、最後までがんばってみるも無反応で撤退。

*

1日ずっと3枚潮と風でしっくりこないままの消化不良だった。

こういう潮と風の日には何をするべきか考えておかないとな…。まじで単なる筋トレになってしまう…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA