クーラーボックス内で食料が水没する問題

僕は釣行前に朝ごはんをきっちり食べる派なので、持ち込み食料はだいたい、
釣り場に向かいながらコンビニでおにぎりかパンなどの軽食を買ってクーラーボックスに放り込んでいます。

釣行前のクーラーボックスの状態は、氷のブロックとロックが1つずつ、各種飲み物、袋に入った食料、という感じです。
そして、魚が釣れると氷のロックを袋から出して海水を少しを入れ、海水氷にして冷やします。

そうすると、クーラーボックスに入れた食料が高い確率で水没してしまいます…。
袋の口を閉じていても気づいたら水没…。
パンは若干ならまだ大丈夫なのですが、おにぎりは即死。

*

これは何か対策せねば、と思って、まず思いついたのがタッパー。
タッパーだと確かに水没はしないのですが、使っているうちに洗うのがめんどくさくなりました。
フタまわりに魚的な汁がこびりつくんですよね。あと結構スペースを取るので邪魔。

他に何か良いものはないかと探していたら、クーラーボックス内を区分けできるキープインクーラーという商品を発見。
サイズも色々あって便利そうだけれども食料を入れるだけの使い方だと微妙な価格帯。あと洗うのがめんどくさそう。



*

どうしたものかと思いつつ、ある日100均に行ってみたらすごくいい感じの穴あきコンテナが。
高さもそんなになく、サイズもクーラーボックスにぴったり。即買い。

実際、試してみるとクーラーボックスの上の方にぴったり収まって全然邪魔にもならないし、
魚的な汁に浸かることがないから片付けの時にクーラーボックスと一緒にサッと洗える。
以降、水没しらず。

100均のコンテナやカゴはサイズが結構豊富なので、
もし、同じように水没問題に遭遇してる人がいたら100均に行ってみると幸せになれるかもしれない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA