激安20000mAhモバイルバッテリーを買ってみた感想

ちょっと前から釣行時の動画を撮っています。

ミニボートでのジギングがメインなので、自分のしゃくり方を客観的にチェックしたいというのが主な目的なんだけど、
釣り仲間だとか、ジギングをやっている人にも見てもらって、意見をもらったり意見交換とかもしたい、とか
天候や海の状況も含めて記録に残せれば、釣れる時と釣れない時のパターンがもう少し分かるようになるかも、とか
せっかくの釣行なので記録に残しておきたいな、という思いも若干ありました。

とにかく釣れるようになるために上手くなりたい、よくないところは改善したいという考えが大きいですかね。

まだまだ、全然少ないのですが(釣れてても録画失敗していたりw 撮れてても釣れてなかったりw)、
撮影した動画はYouTubeにアップしています。
もしよろしければ、お気軽にコメントとかいただけるとうれしいです!

沖縄ミニボートジギング – 海をなめるな!ぺろぺろ丸ch

*

ちょっと前に家を掃除していたところ、以前、頻繁にサバゲーをしていた時に使っていたアクションカメラを発掘したので、
カメラがあるならちょっと撮ってみようかなって感じで始めてみました。

持っているアクションカメラは、Contour Roam 1600(この機種は現在生産終了)というもの。



当時、GoProもあったんだけど、サバゲーでヘルメットに装着して使いたかったのと
衝撃にもある程度耐えられて、防水、サイズができるだけ小さい方がよかったので、ContourRoam1600を選んだ記憶があります。

装着している様子・サイズ感はこんな感じ。頭部右側面の耳上あたりですね。


実際、防水性もよくハウジング等もなし使えて、コンパクト、操作がシンプルで、かなりタフなところはよいです。
一応、フルHD / 25〜30fps 対応なのですが、いかんせん古いものなので画質や音声まわりはわりかし不満…。
それとメモリーカードが最大32GBなのでちょっとつらい。まあ、撮れないことはないかなってレベル。

しかし問題は録画時間。

そこは他のアクションカメラもそこまで変わりはないと思いますが、2時間半〜3時間程度しか撮れない。
となると外部バッテリーが必要。

*

いつもの釣行がおおむね、7時〜15時以内の6〜8時間なので、
大体、10000mAh以上あればよいかなーと思いつつ探して、みつけたのがこれ。

Poweradd Pilot X7 20000mAh



なんと、Amazonで送料込み1,999円w
※2019年6月6日時点。ブラックのみこの価格、ブラックホワイトやブルーは2,499円

このご時世、モバイルバッテリーは各容量たくさん売ってるけど、その中でもダントツに安いw
しかも2年保証という太っ腹さ。まじか…。

抜群にあやしすぎるw

詳細的には、中華な商品らしいのですが、レビューを見てみると比較的に使えている人が多そうで、
保証期間内の不良品交換等の対応もまあまあされているっぽい。この値段だったらまあダメ元でも…ということで買ってみた。

*

主要スペック、触ってみての感想。

サイズ  : 縦152mm x 横80mm x 厚21.5mm。厚み以外はほぼほぼ一般的なスマホサイズ。

重量   : 366g。まあ軽くはない。だけど持ち歩くわけではないので特に問題なし。ポケットとかに入れるのはつらそう。

ポート  : USBポートが2つ、それぞれ 5V/3.1A。と、Micro USBボートが1つ、5V/2A。

容量目安 : iPhone6〜8回。iPad2〜4回。らしい。

充電時間 : フル充電まで12時間。まあまあ長い…。

他機能  : ポート面にLEDライトがついており、簡易ライトとしても使用可能。多分使わないw
       電源ボタン周囲に電力消費量の目安となるLEDランプが4つついており、消費とともに減り、充電とともに増える。
       A+グレードのバッテリーセル・高品質チップにより、過充電・過放電・短絡時に自動停止。らしい。

付属品  : USB〜MicroUSBケーブル30cmが1本。ACアダプタは別途必要。iPhone等ならライトニングケーブルが別途必要。

操作   : 電源ボタンを1回押すとON、2回押すとOFF、長押しでLED点灯・消灯。シンプルでわかりやすい。


実際の釣行では、モンベルのプロテクションアクアペル0.5L に入れて使用。

端的に言って特に問題なし。8時間の釣行がしっかり撮れていた。
熱を持ったりするのかなと思いきや、熱くなりすぎるという感じもしない(ずっと触ってるわけではないけど)。
フル充電から8時間ほど使って電力の消費は目安のLEDランプが1つ減る程度。全然余裕。

当たり個体引いたのかな?

という感じで、まだ1回の釣行と普段ちょこちょことしか使用していないけど、今のところは特に問題なさそう。
とりあえずは引き続き使ってみることにする。

*

もちろん、連絡の命綱のスマホにも使えるし、
ちょくちょく2泊3日とかのキャンプにも行ったりするのでそういう時にも重宝しそう。

これでモバイルバッテリーが問題なければ、次はアクションカメラをどうにかしないといけないな…。
熱暴走しないらしい GoPro5 がほしいぜ…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA