クーラーボックスの交換パーツが異様に高い件

先日の釣行で、ボートへの荷積み中にいつも使っているクーラーボックス(IGLOO MaxCold 60 ホイール)のハンドルが割れた。



片方は完璧にバキッと、


もう片方にはピキッとヒビが…。


内容物は、氷ロック・ブロック1つずつ、2Lペット2本、500mLペット2本、おにぎり2個、パン1個のみ。
たいした重さじゃないと思うんだけど、プラが劣化していたのだろうか…。

案外いい大きさなので、持ち手がないと色々と困る。

*

パーツ自体はホームセンターやネットでも売っているんだけど、クーラーボックスの交換パーツってくっそ高いんですよね…。

大体、ハンドルが1個 1,500~3,000円なので、2個で3,000~6,000円。



ずっと前に替えたことがあるヒンジが2個セットで1,500~2,000円、止める部分のラッチが1個 1,500~2,000円。



替えたことはないけど、ドレンプラグが1個 1,500円~2,000円。



パーツだけ全部替えたとしたら、安くみても7,500円程度、高いと12,000円程度!!!!!!ゲロを吐くほど高い!!!


ちなみに今、僕が使っているIGLOO MaxCold 60 ホイールは、多分、10,000~2,0000円くらい。

ホイールなしの50L程度のものだと10,000円くらい。

本体価格いくらだよw 絶対新品買ったほうがいいじゃんw ってなります。

*

まあ、今回はハンドルが2個必要なので3,000~6,000円あたり。

必要だから買わないといけないのはわかっているんだけど、異様に高いものを買うのはなんかくやしい気持ち…。

現実的には、ホームセンター・ネット・中古等で安いものを探しつつ、
とりあえずは、パラシュートコード等のヒモで応急処置をしておくって感じになるかなーと考えていました。

*

が、先輩Kさんから「前にあげたクーラーボックスのハンドルが付けられるかもよ?」と神のひと言。

以前、先輩がたまたまヒョウモンダコを釣り上げてしまって、
ビニールに入れてからクーラーボックスへ入れたものの若干漏れていたらしく、後からすっごい蕁麻疹が出たようで…
「もうこれ使いたくないから必要なら持ってって」と言われ、もらっていたのを思い出した。

実際、付け替えてみたらぴったり!


元のハンドルはシンプルなプラのみのやつだったけど、
交換した方はソフトグリップがついてて、むしろ前より良くなった気がするw

まあ買うとこれも高いのですが…



*

ちなみにもらったクーラーボックスは、IGLOO MARINE ULTRA 54。



ヒョウモンダコを入れてたので、毒ルーと呼んでいる。

半年くらい日光に当てて消毒してたらそのうち使えるんじゃないかと、
ベランダに出しっぱにしていたけどこんなところで役に立つとは。先輩に感謝。

*

ここまで読んでくれた方は、きっと
クーラーボックスのハンドルを替えただけでよくこんなに書くなーと思っているかもしれませんが、
それは僕も同じ気持ちです。なぜかこんなに長くなっています。

まあ何が言いたいのかと言うと、
IGLOOに限ったことではなくて、COLEMAN・LOGOS・CAPTAIN STAG・SHIMANO・Daiwaなど、
クーラーボックス全般の交換パーツやオプションパーツは、結構お高いです。

なので、買い替え・廃棄などの際には、
パーツは取り外して保管しておくといつか何かの役に立つかもしれないってことです。

必要なければ売ってもよいですよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA