2019年の沖縄の梅雨明けはいつ?

先週は、今週早々くらいには梅雨明けしそうかもーと思っていたけど、

今のところの予報では早ければ今週末、遅くて来週あたりっぽい。



*

あと、ちょうど今、沖縄の南南西あたりから北上中の熱帯低気圧が台風に変わるかもというタイミング…。


台風になったら3号で令和初の台風です。

最大風速18mの予想で、どちらにせよ1日程度では抜ける見込みではありますけど、

今週末の釣行は、急速に安定して日曜にギリギリ行けるかどうか〜ちょっと無理かも、ってところですかね…。

*

予報によってもバラつきがあって、土日が雨と土日が晴れ、の両方があるけどどっちが当たるかなー。

できれば、そろそろ釣り行きたいのだけれどもー!


*


現在、沖縄は豪雨中。多いところでは50mmくらい降っていて、避難勧告(警戒レベル4)もスマホに通知されていたり…。


県内北部の9ダムは、貯水率が100%を超えてオーバーフローしているらしいけど…、こんなに雨降ったらあふれないのだろうか…。

とりあえず、まだ週半ば。希望は捨てずに継続して天候をみておこう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA