アシストフック自作用手袋を買ってみた [ 追記 ]

アシストフックを自作する際にアシストラインをちょこちょこ接着剤で塗り固めていくのですが、

この接着剤(ツリロン)、結構、強力なので、指につくと、痛いのと取れにくいのがなんか嫌…。



厚手すぎると作業がしにくいし、薄手すぎると接着剤に負けてしまう…。

なにかよい手袋はないものかと探していたのですが、

つい先日、ホームセンターで「メカニックグローブ」という商品を発見。


主な用途としては、自動車整備・機械回り、油作業、DIYなどとなっていて、細かい作業に適しているらしい。

ニトリルゴムという素材で、オイル・グリス・薬剤に強い耐性があるとのこと。


なかなかよいなと思うところは、薄手なのにかなりしっかりしていて耐久性がありそうで、手袋自体に粉がついていない。


サイズも選べて、S・M・L・LLが展開されている。僕は手がでかいのでLLを購入。

装着した感じ、狭さを感じず、動きやすい。長く作業していても手が疲れなさそう。


50枚入りで、ホームセンターでは1700円くらい、ネットだと1500円ちょっとくらい。



バイクもいじるし、なかなか丁度いいかも。


これでアシストフック自作がもっとはかどりそうー!



[ 追記 ]

実際に使ってみた感想。

若干サイズが大きかったのか、手袋の浮いている部分がボビンホルダーに挟まってちょっと不便かも…。

しかし、接着剤耐性はかなり高くて、何個か作った後でも全然手荒れはしていなかった。

使用回数的には、数十回以上は行けそうな感じ。品質はOK!

もうワンサイズ小さいものを買ってみて、再度、試してみようかな。



[ 再度追記 ]

その後、魚をさばく際に使用。ヒレなどが刺さるのは防げないが魚臭は全く手にうつらない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA