UVレジン液を買ってみた

結構、いろいろなブログでUVレジン液を使用して、

ルアー補修をしたり、アシストフック自作の際の接着剤替わりにしてみたり、

PEとリーダーの結束部分の仕上げに使ってみたり、と試している記事があったりする。

なので、前々から興味があって、そのうち試してみようと

100均でUVレジン液を買っていたのだけど、ずっと使うのを忘れていたw

*

釣りが休みだったのでふと思い出して、とりあえず使えるのか知りたくてちょっとだけ試してみました。

用意したものは、100均で5g/100円のUVレジン液・前から持っているハンドライト型のUV蓄光機/600〜800円くらい・

爪楊枝・PEとリーダーの切れっ端のみ。


とりあえずは、PEとリーダーの結束強度を上げたいのですが、まずは試しってことで、

結束しない状態・PEとリーダーの切れっ端同士をくっつけただけでどうなるかをやってみました。

UVレジン液のパッケージになっていた紙にUVレジン液を少しだけ出して、

爪楊枝で塗って、パッケージの紙を折って上に置いてUVレジン液がつかないようにして、UVライトを当てる感じ。


*

やってみて思ったのは、UVレジン液の粘度が結構高くて、塗りにくい。

かなりダマになるので本番ではもっと薄く塗ったほうがいいと思った。写真の通り垂れたりしてダマになりすぎるw


ダマになっている箇所は、UV蓄光機で電池フルの状態で3分くらい照射しても固まりにくかった。

薄く塗っているところは、ちゃんと固まっていたので、塗りすぎ注意なのだろうと思う。

もしくは、手持ちのUV蓄光機が古くなっている可能性もあるのと、

少しくらい塗りすぎてもいいようにネイル用とかの強力なUV蓄光機を買うって手もありかもしれない。

*

でも、結果、固まった!

PEとリーダーを結束せずにただ重ねただけの状態なのに引っ張っても全然取れない!

プライヤーで強く引っ張ると取れてしまいましたが、これはかなり期待できそう!

次回の釣行では、実際にPEとリーダーの結束強度が高くなるのかどうか、結束箇所をUVレジン液で固めて試してみようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA