UVレジン液で結束部分を強化する

2019年7月15日の祝日、海の日は、風も2〜3mあたりまで収まっている感じで、ようやく釣りに行けそう!

やっと釣りに行ける!約ひと月ぶり!!!

それで、先日、UVレジン液が使えるのかどうか試してみて、

手持ちの道具だけでも固まることを確認したので実際のノットに塗ってみた。

用意した道具は、先日と同様だけど、1つだけ「UVレジン用シリコーンマット」というものを追加。

100均(ダイソー)にて購入。こちらのマットの上で、UVレジンを塗っていきます。


僕がいつも使っているノットは、FGノットで、第一精工のノットアシスト2.0で結束しています。

ライトなジギングなら手だけで結ぶFGノットでも切れたことはないけど、カンパチ狙いの場合はノッターを使った方が安心。


先日のお試しで、UVレジンを塗りすぎると垂れてダマになるというのが分かったので、今回は少しずつ塗っていく。

しかし、やっぱり粘度が高くて塗るのが難しい…。慣れるまであと何回か必要かもしれない…。

結束部分の端々、PE側・リーダー側にも塗ってしまうと逆に強度が落ちそうなので、

そこには塗らないように細心の注意を払う。


結束部分を浮かせると、少量だけ塗ったつもりが若干は垂れてくるので、垂れてくる分は爪楊枝を使って排除していく。

あとはUV蓄光機で照らしておいて固まるのを待つだけ。


一応、きれいに塗れたかなーとは思うけど、やっぱりちょっと怖いのでw

サブのスピニングのみにしておいて、次回の釣行で試して特に問題がなければ、メインのベイトでもやってみようと思います。

試してみるのも久々の釣りも楽しみー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA