7月3週目:台風 – 今週は釣りお休み

今週発生した、台風5号(ダナス)。命名国はフィリピンで「経験すること」という意味らしい。

沖縄に直撃はなかったものの、中心気圧が985hPa、中心付近の最大風速が23m/s、最大瞬間風速が35m/sと結構大型。

週初めから予報を気にしていたけど、体感的には7月16日(火)〜7月18日(木)あたりがかなりの強風でした。



今後の予報としては、7月20日(土)まで強風、7月21日(日)から徐々に収まってくるけど、

完全に落ち着くのは、7月24日(水)くらいでしょうか。よって、今週は釣りはお休み。また休みか…。



SCWでの近々の予報では、こんな感じ。

雲量は、黒が晴天域・白が雲域。雨量は、紫が1番弱く、青〜水色〜青緑〜緑〜黄緑〜黄〜橙、の順から赤が1番強い状態。



気圧・風速は、矢印が風向きで、紫が1番弱く、青〜水色〜青緑〜緑〜黄緑〜黄〜橙〜赤、の順からピンクが1番強い状態。



風速として、紫は1m、青は3〜4m、緑7〜8m、黄10m以上という感じで、雲量的に雷もこわいし今週末は全然無理ですね…。




これはまたさらにジギング筋とミニボート準備・片付け筋が退化してしまいそうだ…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA