熱中症多発、熱中症注意喚起第3号を発表

最近、めちゃくちゃ暑い…。日中、外で直射日光を浴びるとクラクラするレベル…。

沖縄県内では、2019年6月1日~7月20日までの間に236件の熱中症患者が発生しているようです。

沖縄タイムス+ニュース:意識失う、けいれん…死に至る危険も 熱中症、沖縄で重症化の傾向 屋外活動で発症 自宅で寝ていたケースも

沖縄タイムス+ニュース:熱中症で80代男性が死亡 沖縄で農作業中に 県が注意喚起、異例の3度目



2019年7月20日以降の今日までも全然変わらず暑いので、もしかしたらもっと増えているかもしれない。

屋外はもちろん、屋内でも油断せずに気をつけないといけないですね。

*

現状、沖縄本島全域が暖かい空気に覆われており、向こうひと月くらいは暑く、平均気温は平年並みか高いという予報です。

不快指数(日中の蒸し暑さ:数字が大きいほど不快)は、しばらくの間ずっと84以上。確かに不快。


先週は台風5号の影響で釣りはお休みでした。また今週も台風6号が発生しているものの今回は大分上の方にあるので、

沖縄にはあまり影響はなく、今週はなんとか釣りに行けそうな感じ。


ただ、海の上は、日差しを遮るものがないのでとても暑い。

ある程度の風が吹いていれば、まだ少しはマシなのだけれど、特に風がない時の海上はつらい。

先々週の釣行もかなり暑かったけど、さらに気温が高くなっている今週はもっと暑いはず…。

持ち込み水分として、コンビニで売ってる凍ったペットボトルをもっと買っておこうと思う。

さらに保険の対策として、コールドスプレーを買ってみた。スポーツ店で300~400円くらいだったかな?


もし、近くにスポーツ用品店がなければ、スーパーとかコンビニとか薬局とかで売っているこういうのでもよいと思います。


大量の水分+凍ったやつ、塩分チャージ、経口補水液、コールドスプレー、これで熱中症対策は完璧ではなかろうか。

経口補水液は、ドリンクタイプやゼリータイプ・粉末タイプもありますね。



*

SCWの明日までの予報はこんな感じ。

風速は、早朝~9時頃までは1~2m、お昼にかけて3~4m、午後からは4~5mというところでしょうか。


気温は、青が一番低く9~10度、水色~青緑~緑~黄緑~黄、の順から橙が34~35度の一番高い状態。

黄が26~27度、橙が34~35度になりますので、早朝が27~30度、お昼~午後にかけて30〜33度ってところですね。


午前中は風が弱くて暑く、午後にかけては暑いけど少し風があるような、そんな予報。

もしかすると午後はちょっと風が強くなって早めに撤収かもしれない。

短期決戦もあるかもってことを念頭に入れてスタートから気合いを入れなければ。

*

熱中症対策は多分完璧、これで真夏日の猛暑にどれくらい耐えられるかも確かめつつ、

前回2回ともにボウズ続きなので、明日こそはそろそろ釣りたい!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA