5馬力FRPミニボートの速さについて

これまでちゃんと5馬力FRPミニボートの速さを計ったことがありませんでした。

先日の釣行はボウズだったのですが…、早朝は風も波もほとんどなく海況がわりとおだやかだったので、

どのくらいのスピードが出ているのかをきちんと計測してみました。

*

計測に使用したのは、魚探アプリのGarmin ActiveCaptain [ ガーミン アクティブキャプテン ]

いつも使っている、釣り・海図アプリの海釣図V(月額500円)の2つ。


風は南東1~2m程度で、潮は極々緩く沖に向かう流れ、ボートはほぼほぼ追い風での航行です。

計測した際の水深は50~100m程度のポイントに行くまでの間。ボートの状態は1人乗り、荷は満載で座席は後方。

風も波もほぼないとは言え、全開だと急に何かがあった際に対応ができないので、スロットルは8~9割程度で回しています。

ガーミン アクティブキャプテンではこんな感じ。時速22.8kmまで出ています。ノット換算だと12ktくらいかな。

GPS精度の問題もあるかと思いますが、まあ時速20kmは出ていますね。滑走はしていないレベル。

海釣図Vでも計測しましたが特に変わりはありませんでした。



実際に見ている風景はこんな感じです。乗っている時には全然速いと思わないのですが、映像で見るとちょっとだけ速く感じる。


*

もっと無風・ベタ凪で荷がない状態だったらもしかすると滑走するのだろうか。

また、2人乗るとスピードはどのくらい変わるのか、荒れている日だとどれくらいの速度で航行しているのか、

などなど他にも知っておきたいことがあるので、今度また折を見て計測してみたい。

しかし、いつもジギングに夢中で忘れてしまうw




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA