スマホ撮影用の60cmクリップアームスタンドを買ってみた

いつも釣行の記録として、以前サバゲーをやっていた際に使っていたContourRoam1600というアクションカメラを使っています。



その他、ちょくちょくカンパチマーマチの究極の血抜きをしているところや、

カンパチをさばいているところアシストフック自作の様子なども撮ったりしていますが、

基本、釣行記録以外ではスマホで撮影をしています。

まあできれば、GoProとかほしいなーとは思うのですが、そんなに頻繁に撮影をするわけでもないし、YouTuberでもないし、

新たに買ってまでは… と思いつつ、今の感じでやっております。

これまでは、スマホで撮影する際には、100均(セリアだったはず)で買ったスマホスタンドに置いて撮っていたのですが、

高さがないので、何気に撮影位置を決めたり調整したりするのが難しく、

アシストフック作りの様子を撮影した際には、ステーを使って無理やり固定させていたり、

カンパチをさばいているところを撮影した際には、テーブルの前に高さのある棚を置いて上から撮れるよう調整したり、

結構、アングルを考えるのがめんどくさい。




それで、ゴリラポッド的なフレキシブルに調整ができるスマホ用のアームスタンドがあったら楽だなとは思っていて、

ネットでは、一応、1,000~8,000円くらいから色々なタイプの商品がありはするのですが、

GoProを買うか悩むのと同じく、なかなか買おうという気が起きませんでした。

*

そして、つい先日、全然別の買い物でドン・キホーテに行くことがあったのですが、

たまたま通りがかった携帯コーナーで「ダブルスネークバイトR」というスマホ用クリップ式アームスタンドを発見。

ちょっと気になって見てみるとアームが60cm。よさげ。値段を見たらなんと500円。

特にサンプル的に手に取って見られるものはなかったのですが、500円ならまあ失敗してもよいかなと思い即購入。


色は白と黒がありましたが、黒にしてみました。




サンプルもなかったし、値段なりでアームがぺなぺななパターンもあるよなーと全然期待していなかったのですが、

帰宅して開封してみると、めっちゃくちゃアームが頑丈。結構な力を入れないと曲がらない。

裏面の注意書きには、固定側・スマホ側のクリップは持たないで角度調整をしてくださいと書かれている。

確かにこの頑丈さはクリップ側だけを持ったら折れるかもなというレベル。

あと、60cmよりも若干長い気がする。



テーブルなどに固定する側のクリップもなかなか固くて簡単にははずれなさそう。

挟むことの出来る厚みは300mmまでらしい。



スマホを固定する側のクリップも簡単にははずれない固さで、スマホの滑り止めも付いている。

あと根本が球状になっていて、くるくる回してスマホの向きを360度変えられるような構造。

支えられる重量は、200gまでらしい。



実際にスマホを固定してみてもかなりの安定感。今までのスマホスタンドに比べたら大分楽そう。

ただ、1点、アーム自体はすごく頑丈ではあるけど、細くて長いので、

きっちり固定できるところに挟まないと、どうしても振動というか揺れが出るような気がする。

でもまあ、なかなかよい買い物だったかもしれない。リンクは似たようなやつ。



せっかく買ったし、実際に撮影に使ってみないと何とも言えないので、

近いうち、また別パターンのアシストフック自作の様子でも撮ってみようかな。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA