津本式のシャカシャカ棒がなんかよさげ

ここ数ヶ月、津本式.com-β版- の方を全然チェックしていなかったのですが、

新たにシャカシャカ棒という製品を作っているみたいですね。プロトタイプについていくつか書かれていました。

シャカシャカ棒プロトモデル

シャカシャカとパワーハンドル

Instagram – tsumotoshiki

カビが発生しなくて衛生的、削り出し、と書かれているので素材はステンレスなのかな?見た感じ黒でかっこいいですね。

硬さは竹串に近づけている、しなりがよい、と書かれていますね。使いやすそう。

長さは、長いものと短いものの2タイプになるのでしょうか。

また、折れても交換可能らしいです。パーツ販売もあったりするのかな?

このシャカシャカ棒、単体でも使用可能なようですが、

パワーハンドル・ハイパー継ぎ手を組み合わせることで、握りやすく、水を出しながらの血合い掃除ができるみたいです。

使い方の想定としては、血合いウロコ取りで大まかに血合いを取って、シャカシャカ棒で仕上げをする、といった感じでしょう。

単体販売になるっぽいのですが、お値段が気になるところ。

製品名は「釈迦ゴン」かもと書かれていますねw 名前はちょっと微妙w


ぺろぺろ丸では、たまに自分で釣った魚をさばく程度なので、代用品として以下の3つがレギュラーになっております。

全て100均のものなのでお財布にも優しく使い勝手もかなりよいです。

揚げ物トング

アイストング

カニスプーン

ただ、竹串の使いやすさには間違いがないと思いますし、使用後の処理・衛生面だけが気になるところでしたので、

シャカシャカ棒のような金属製で竹串の使いやすさとなれば、金額によっては購入も考えたいですね。

*

究極の血抜き津本式YouTubeチャンネルの方はちょくちょくチェックしていますが、最近、いいなーと思ったのは、

完コピ出来たら津本式vol.129 と



もっと簡単に血抜きを考える編vol.137 ですね。


完コピ出来たら~の方は、最新版のまとめという感じになっていて説明も丁寧でとても分かりやすいです。

もっと簡単に~の方は、津本式究極の血抜きをやったことがない人・批判する人・スーパーや量販店などに向けたものですが、

まずはやってみるという点で、特に専用の道具など無くてもできるように説明していますね。

*

まあ、血合いが好きという人もいるのでそういう人はともかくとして、

僕的には、熟成させるなら津本式究極の血抜きをした方が断然お魚が美味しくなると思いますので、

まだやったことがない人はぜひぜひ試してみてはいかがでしょうかー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA