海上保安庁が提供している緊急情報配信サービス

海上保安庁は、海の安全に関わる色々な情報を提供してくれています。

海上保安庁:海の安全情報


提供されている情報は様々なのですが、その中に「緊急情報配信サービス」というものがあります。

こちら、プレジャーボートや遊漁船などの船舶運航者やマリンレジャー愛好者の方々に対して、

気象・海況・各種情報~警報などをリアルタイムで提供することを目的に運用されているようです。


メールアドレスを登録すると、全国各地の灯台などの113箇所で観測した、

風向・風速・気圧・波高を30分ごとに知らせてくれたり、

また、各種警報・注意報、例えば、特別警報・津波警報~注意報・気象警報・地上海上警報・竜巻注意報など、

緊急情報、例えば、ミサイル発射・台風接近・避難勧告・船舶事故・航行制限~禁止などの情報など、

海上工事・海上行事などによる交通規制情報などをお知らせしてくれます。


設定については、とても細かに決めることができ、地域・配信時間・配信曜日・警報~注意報などの取捨選択や

さらに風速が何m以上の場合にお知らせするなどなど、かなり詳細に設定することが可能です。

登録自体ものすごく簡単なので、興味がある方は以下より登録してみてくださいね。

海上保安庁:緊急情報配信サービス – 配信登録

海上保安庁:緊急情報配信サービスの登録方法リーフレット

海上保安庁:緊急情報配信サービスの登録方法案内動画(YouTube)

*

僕は、Gmailのサブアドレスで登録しており、毎日・毎時・ほぼほぼ全ての情報が配信されるようにしています。

風向・風速・波高は結構頻繁にチェックしているのですが、その他、普段あまり気にしていない情報なども色々と来ます。

最近、特に気になったのは、灯台・立標の消灯や復旧、海保巡視艇・米軍の射撃訓練、浮漁礁の漂流(直径約3m程度)、

不発弾の発見・処理など。先週末には北朝鮮から発射されたミサイルについての警報も来ていましたね。

船舶への衝突などの危険もあるかと思うので軽口はたたけませんが、

正直、いつもの釣りポイントで浮漁礁が漂流してたら、魚が付いているかもとちょっとワクワクしそう。

各情報には位置情報も記載されていて、この場所でこういうことが起こっているんだなーとリアルに想像してしまいます。

ミサイルはともかく、陸上では全然見聞きしないこういった事象。海に関わる仕事をしている方には必須の情報なんだろうなー。

僕は、基本、週末くらいしか海には行かないけど、とてもありがたいサービスだと思います。

こういった有益な情報はどんどん使っていきたいですね。

*

また、海上保安庁はYouTubeチャンネルでも情報発信を行っています。

色々とすごい動画もあるのですが、漫画に若干の動きと声をつけた啓発動画がシュールかつインパクトがあってお気に入りですw


【海上保安庁】海難防止啓発アニメーション ~動画でわかる海難防止!離岸流編~



【海上保安庁】海難防止啓発アニメーション


絵や構成に多少のツッコミどころはありますが、わかりやすくてよいと思います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA