SHIMANO オシアジガーFカスタムの実釣動画

先週あたりに、SHIMANOのYouTube公式チャンネルで、鈴木 斉(すずき ひとし)さんが沖縄本島沖、

オシアジガーFカスタムを使用してカンパチジギングをしている動画(SALT Dreamer)が公開されていました。

2019年6月3日の撮影だったようです。沖縄のどこだったんだろ。

SALT Dreamer
#75 沖縄県沖縄本島 ジギングゲーム



こちら、YURIKA(ゆりか)という北谷出航の船のようですね。

調べてみたら、結構ジギングもやってる感じ。中部から船に乗ったことがないのでそのうち乗ってみたいな。


ジグは、オシア スティンガーバタフライ イージーペブル290gブルピン。


フックは、リア・フロントにダブルで、水深150mあたりからのスロージギングのようですね。

管付きフックへの結びがなんかすっごいシンプル。これってカマスか何かに切られないのだろうか?ジグの動き優先ってことかな?


ロッドは、オシアジガーインフィニティ。何番かは紹介されてない。多分、B65-3~B65-5あたりだろか。


リールは、オシアジガーFカスタム。何番なんだろ?カンパチ狙いだし 2000NRHG・3000HGのどちらかかな?

よくよく観てるとフォールの際にレバーでのブレーキをちゃんと使ってますね。やっぱフォールレバー気になる…。


ラインは、オシア8を使用しているようです。巻量・号数は不明。色は5カラーっぽい。

水深150m付近なら、300m~500mのどちらでもいけそうですね。



そして、釣果は、

1匹目は、リアフックにいいサイズのアオチビキ。

2匹目は、リアフックにスマガツオ。

3匹目は、フロントとリアに1匹ずつ、結構いいサイズのヒレナガカンパチ。

この撮影の1ヶ月前の2019年5月3日に僕もカンパチ2匹がけをしたので、なんか勝手に親近感を覚えるw

(腕は天と地の差というのは分かってますw)

その際、アオチビキもヒットしていたので、5月~6月梅雨前あたりまではやっぱ活性がよいのだろうか。


と、ここで動画は終了。


どの魚もそこそこ引きが強いと思いますが、観てると結構ラクラク釣り上げていますね。

船ジギングで立ちでできるというのもあるかと思いますが、やっぱり今僕が使っているジガー3000HGよりも性能よいんだろうなー。


ほしい…。


*

他にも7月の前半あたりで公開されていた、山本 啓人(やまもと ひろと)さん・鈴木 斉さんによる動画でも

オシアジガーFカスタム・オシアジガーインフィニティが紹介されていましたね。

オシアジガー∞(インフィニティ) / オシアジガー F カスタム


*

また、こちらも同時期のもの。同じく、山本 啓人さん・鈴木 斉さん。

【いつでも釣り気分!】
#277 東シナ海ジギングゲーム 紺碧の海に巨大カンパチ出現



鈴木 斉さんは、グラップラータイプJ B56-7+オシアジガーFカスタム3000HG、ジグは320g。

水深160m、ワンピッチでボトムから10kg超えカンパチ。2匹目もかなりでかい。

その後、インフィニティB63-5+オシアジガーFカスタム2000HGに変えて、ジグは290g、スローで大きなカンパチ。

山本 啓人さんは、インフィニティB63-5+オシアジガーFカスタム2000HG、ジグは350g。

同じく水深160m、ワンピッチで32kgカンパチ。2匹目もでかいやつ。

ぃぃいいなぁぁぁぁぁぁ。

*

それにしても、また週末を狙って台風が…。今週も釣りはお休みだな…。

まだ今月1回も釣りに行けてないとかほんと震える…。

6月1週目 ×
6月2週目 ○
6月3週目 ○
6月4週目 ×
6月5週目 × (勘違いで休み)

7月1週目 ×
7月2週目 ○
7月3週目 ×
7月4週目 ○

8月1週目 ×
8月2週目 ×
8月3週目 ○
8月4週目 ×(台風の影響あり・キャンプで休み)
8月5週目 ○

9月1週目 ×
9月2週目 ×
9月3週目 ×(今ここ)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA