恩納村:ミナミキントキ・キハダマグロ(取り込み失敗)/ 19.09.28 SAT

若干曇り~晴れ
東より 2~3m/s
中潮
満潮6時半すぎ、干潮13時

*

7時から開始、水深120m~200mくらいを流す感じ。

ボート2隻、足漕ぎカヤック1隻での釣行。台風でずっとお休みで4週間ぶり9月に入って初めて。

去年の9月頃からマグロが釣れ始めていたのと、久々の釣行ということでちょっとはりきってみる。

*

ちょっと前から沖縄の南にあった熱低が当日の9時に台風18号(ミートク:ミクロネシアで女性の名前の意)になったが、

全然遠いのでまだ影響はない。というか、むしろ無風。暑い。

うねりもなく、白波もなく、潮が流れているか心配になるくらいの穏やかさ。



まずは水深120mからスタート。

ほぼほぼ無風なのに潮は結構流れている。ただ、その割に上潮はあまり動いておらず、パラシュートアンカーが立たない…。

しゃくるとボートがくるくる回る。これは釣りにくいやつ…。

しかし、せっかくの久々の釣行なのでどうにか、しゃくる方向やピッチや回数を変えたり、

ジグの種類や色や重さを変えたり、フックを変えてみたり、落下スピードを変えたりと色々試してみる。

時折、当たりっぽい感触や当たりはあるけど乗ってこない。

しばらく流れて水深200m付近まで来ると、底潮が半端ない流れ。200gのジグが着底しないw

ここのところ、PEを600m巻きから300m巻きに変更しているのだけど、久しぶりに下巻きを見たw

300gあたりのジグを試すも着底はするもののかなり斜めにPEが出て行ってる感じ。

*

まともにしゃくれるのは、水深120m~180mまでかなと見切りをつけて一旦戻ってみる。

再度、流して水深140m~160m付近、着底から20mほどしゃくった後に10mほどフォールさせたところで重みが。

あまり引きがないのでイカが食ってきたのかなー?と思いきや、

上がってきたのは、40cmないくらいのミナミキントキ。初めて釣れたのでうれしい。

キントキ系は美味しいので煮付けに決定。楽しみ。



当たりジグは、スミスのCBナガマサ230gパープルスケールタチ。

スライドフォールがよかったのかな?

というか自分の体長に近いジグによく食ってきたなw

この魚、釣り上げてすぐは魚体がキレイな銀色なのですが、神経締めをすると一気に真っ赤に変わる。

あと締めた瞬間に背ビレ・尻ビレ・腹ビレがパッと開いてとても美しい。

図鑑とかには締め前後の画像を載せるべきだよなと思った。

あと、持ち帰って捌いてみたらお腹からこんなのが出てきたんだけど、これって食えるのだろうか…。

魚卵かな? 一応、保存してあるけど…。食っても死なないよね…。


*

その後、風向きが変わったりするものの、同じく水深120m~180mまでを繰り返し流す。

いつもなら大体7時~13・14時くらいの釣行時間なんだけど、

思いのほか天気がよかったのと干潮時間の兼ね合いと久々ということで15時半までの釣行とすることに。

*

それからは、途中途中で小当りはあるんだけど乗らない。

気がつくともう15時に。ラスト30分、いつもならへばっている時間なのですがw

久々のジギングなので終了まで全力でしゃくる。

すると、終了15分前、水深130m~150m付近、着底から30mほどしゃくったところで何か違和感が。

特に食ってる様子ではなかったので、再度フォールさせると着底寸前でズシッとした当たり。

すぐに巻き上げるとかなり重い。グングン引っ張られる。これは青物の引き!

と思った瞬間にスタートダッシュ。10kgのドラグがチリチリ出ていくもがんばって指で止める。

絶対、下に向かせない、と必死に巻き上げる。

重さ的にも時間的にも脇での支えがきつかったので、腹での支えにチェンジ。

ロッドやばいなと思いつつもなんとか中層まで上げてきたくらいで、再度ダッシュ。

なんかボートの下側に行ってるっぽい…。

さすがにこれはロッド折れちゃうと思い、また脇での支えに変更。

その後、上がってきたのは、7~8kgくらいありそうないいサイズのキハダマグロ。

サイズ的にタモかギャフか迷うも取りやすい方のタモを手に取る。

いざ使ってみるとタモに入らないサイズだったw 全然すくえないしはみ出るw

ギャフに変えるか、と考えるもマグロはまだまだ元気に動いているので、

とにかくタモに頭をつっこんでなんとか無理やり上げてしまおう、と思った瞬間、まさかのフックアウト…。

どうやら、リアのダブルフックのうち1本しかかかっておらず、もう片方がタモに引っかかって取れた模様。

フックがタモにかかってはずれた瞬間、マグロと目が合った気がしましたが、

ニヤッと勝ち誇った表情をして海に潜っていったように見えました…。

手負いにして逃した反省として動画に残して辱めを受けることにする。



当たりジグ(一応)は、剣屋の頑鉄ジグ220g赤腹鰯。



折れそうで全然折れないこの頑丈すぎるロッドは、シマノのゲームタイプJ B604。


*

逃した後ももしかしたらまたかかるかもと思って、何回かジグを落とすも無反応w

どっと疲れてその日は撤収…。

逃した魚はまあまあでかかったけど、久々のジギングはすっげー楽しかったー!

8時間はゆうにしゃくってたことになるけど全然問題ない。準備と片づけがなければあと8時間いけるw

やっぱりこの時期は、マグロが食ってくる確率が高いことがわかったので、次こそは釣り上げたい。

あと全然関係ないけど、変なTシャツシリーズ。この日は「ajides:アジデス」。


変なTシャツ大好きw Amazonで売ってますw




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA