水深200mで海中にカメラを沈めてシイラを撮ってみた

先日の釣行の際、ボート近くの表層にシイラが数匹寄ってきていた。

前回前々々 回も寄ってきていたけど、青物狙いなので無視してジギングをしていたw

今回は、ジギングの休憩がてら釣ってやろうと思いプラグを投げるも反応なしw 全く食い気がないw

ねばる気もないので、早々にジギングに戻ろうかと思ったけど、ふとカメラ防水だし沈めたらシイラ撮れるかも?

と思いモバイルバッテリーやら色々はずして1mほど沈めてみた。

一応、最初に断っておきますがそんなに綺麗には撮れていないですw



ボートからちょこちょこ見えているんだけど、そんなに数はいなさそう。4~6匹くらいだろうか。

どうやらジギングの際のしゃくりで、ロッドのティップが水面を叩く音に反応して来ているようなので、

パドルでも水面をバシャバシャして呼んでみるとボートの周りをうろうろしている様子。

そんなにくっきりはっきり長らく綺麗に撮れていた感じではないけど、一応は写っていた。

体長は80~100cmほどでしょうか。数匹がボートの周りをうろうろしています。

2分42秒あたりのやつが一番はっきり写っていますね。明るさ的に晴れだったのもよかったのかなーと思います。

それにしてもボートから水中を撮るって難しいですねw

もっとたくさん寄ってきていれば、もっとはっきりくっきり長らく綺麗に写せるのかなー?

まあ、思いつきで撮った割には、若干でも海の中で泳いでいるシイラを撮ることができたのでちょっとうれしい。

*

しかし、海中から見た景色ってすっごく綺麗ですね!

全然、今まで想像もしたことなかったけど、海中から見た水面って色は違えど動きは水上と同じなんですね。

ダイビングとかシュノーケリングとかスピアをやっている人には見慣れた感じなんでしょうか。

ミニボートで一番怖いのは遭難関連ですが、その次に怖いのはサメ。

やつらから見るとこういうふうに見えているんだなーと思いました。思っただけで特に対処方法とかは知らないんですけど。

あと、潮止まりのタイミングだったのでパラシュートアンカーが開かなさすぎててなんかうけるw

*

今になって思えば、海底というか底の方が見たいのでもっと考えて撮っておけばよかった。

それから、浅場を通る際にイカとか魚が見えることがあるので、そういったものも撮ってみたら面白いかもですね。

できれば、海底までカメラを沈めてリアルな地形を見たいけど、カメラ壊れるだろうなw

ちなみに使用カメラは、ContourROAM(の古いやつ)。GoProほしい…。



とりあえずは、次回、また何かしら魚が寄ってきたら撮ってみようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA