SFCから佐藤統洋監修のジグ「Sレジェンド」が登場

2019年9月10日より、SFC(シーフロアコントロール)から、

佐藤 統洋(さとう のりひろ)さん監修のジグ「S(エス)レジェンド」の受注が開始されたようです。

シーフロアコントロール公式サイト – 佐藤統洋監修“Sレジェンド”登場!!

Facebook – Seafloor Control シーフロアコントロール

12月に一部のウエイトから発売開始らしいので、まだ店頭に並ぶまでには時間がありますね。

ちゃんと沖縄にも同時期に入ってくるのだろうか…。

*

佐藤統洋さんと言えば、スローピッチジャークの生みの親として有名ですね。

その佐藤さんが3年の歳月をかけて開発に取り組んだ、全魚種対応の新型ジグらしいです。

形状的には、セミロングとロングの中間あたりでしょうか。

SNSなどの情報によると、アークをシェイプして長さを持たせた感じになってるっぽい。

また、引き抵抗が軽減されて水噛みが少ない、とあるので二枚潮などの際にも使えそうですね。

ドテラ流しなどの状況下においても優位性がある、ようなので僕のいつもの釣りにはばっちりマッチしそう。

ターゲットは、ブリ・カンパチ・アカムツおよび根魚まで、ということなのでこれもなかなかマッチしそう。


*

ただ、検索しても現状、まだあまり情報が出てこないのですが、

SFC公式サイト内にある発注書(一般のお客様からのご注文は×となっている)を見てみると、

まず、重量のラインナップがかなり豊富。

100g / 130g / 150g / 180g / 210g / 240g / 270g / 300g / 330g / 360g / 410g / 460g / 500g / 600g / 700g / 800g / 900g

まで、100g~900gまでの17ウエイト。結構、細かく分けられている感じです。

210g~330gあたりまで全部買いたい…。あと早い潮対策のお守りに重いやつもひとつ…。


そして、カラーもめちゃめちゃ豊富。

大きく分けて、ノーマルパターン・グローパターンの2つに分けられており、

ノーマルパターンでは、シルバー / シルバーピンク / シルバーブルー / ピンクブルー / ゴールドレッド / ゴールドグリーン /

ゴールドオレンジ / イワシ / トゥフェイスピンクブルー / ゼブラピンク / ゼブラオレンジ の11種類。

グローパターンでは、シルバーピンクゼブラグロー / ゴーストゼブラグロー / パールゼブラグロー /

ゴールドレッドゼブラグロー / ピンクブルーゼブラグロー / レッドドットグロー / レッドゼブラグロー / パールドットグロー /

シルバーグロー / チャートイエローゼブラグロー / チャートピンクゼブラグロー / チャートオレンジゼブラグロー /

シルバーブラックゼブラグロー / スモークピンクゼブラグロー / ゴールドレッドハーフゼブラグロー /

レッドスモークハーフゼブラグロー / パープルスモークハーフゼブラグロー の17種類。


さらには、ホログラムのカスタマイズ(追加料金)もできるようです。

ジグカラーにより可不可はあるようですが、通常のホロが「ウェイブ」というものになっているようで、

他には、マグマ / アルミ / ゴルバー / クリーファイン / グレイン の5種類から選べるようですね。細かい…。

ショップオリジナルの組み合わせができたりするのでしょうか。

*

これは楽しみすぎる!早く使ってみたい!

きっと多分おそらく、パイクの佐藤曲げと併せて使うのが正解なんでしょうね。



*

あと、SFCのYouTubeチャンネルと内容は同じっぽいですが、最近、AbemaTVでも観られるようになったようです。

AbemaTV – SFC-TV

YouTube – SFC-TV

SFCの動画でいいなと思うのは、海中でのジグの動きですね。何回も観てしまうw


arrow – 強烈な二枚潮で威力を発揮するアロー




spunky – 上げ重視のショートジグ、スパンキー




messiah – 大物狙いの救世主、メサイア




arc – 強力なアピール力。万能のアーク




gawky – 落として喰わせる、ガーキー




abyss – 意のままに扱う。テクニックのアビス




cranky – ビギナー向けファーストチョイス、クランキー




rector – 進化した“支配者”、レクター




secret rector – 上げに特化した、新シークレット・レクター



そのうちここに「Sレジェンド」の海中での動きも加わるのでしょうね。楽しみだなー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA