名護湾:ガーラ・カンパチ・シルイユー / 19.10.22 TUE

曇り~雨~晴れ
北より2~5m/s
小潮
干潮7時半ごろ、満潮14時半ごろ

午前3時すぎ起床、準備・積込みが終わったあたりで雨が降ってきて、高速で向かう途中の中部あたりはかなりの大雨…

せっかく出たのにもしかしたら今日は無理かも… と思いきや名護くらいからはたいして降っていなかった。

久々に相棒と2人乗りの予定だったが、はずせない用事のため、急遽、別の友人を乗せての釣行。

*

7時すぎから開始、水深30m~200mくらいを流す感じ。

ボート2隻、足漕ぎカヤック1隻での釣行。

開始時点では雨は降っておらず、風もうねりもほぼなし。

ただ、予報では、Yahoo!天気のみ雨で、少し遠くには結構な雨雲が…。状況によってはこちらに向かってきそう。



ということで、まずは、様子見をしつつの水深30mからスタート。

いつもは秒で素通りする場所だけど、一応、台風の影響で浅場のみでの釣行終了もあるかもと思い、

軽いジグ+小さめのフックなどなどの浅場セッティングも用意していた。ただロッドはいつものやつw

風もほぼなく、ちょうど潮止まりのタイミングでほぼ潮も流れていないので、パラシュートアンカーは使わず流す。

同乗の友人は普段は餌釣りの人なので、ジギング洗脳をしようと企みながら、60g~120gくらいのジグで探っていく。

ちょくちょく小当たりはあるけど乗ってこない。

しばらくして水深40mあたりに来たところで、ゴンゴンという感じの当たりが。

元気はいいけど、全然軽い。上げてみると小ガーラ。

軽量なロッド・リールだと楽しいかも。ガーラは友人が食べると言うので絞めて血抜きしてクーラーボックスへ。


当たりジグは、ハヤブサのジャックアイスイッチ100gシルバーゼブラグロー。



*

ちょうど絞めているタイミングに無線でシイラ来てるよ!との連絡が。

急いで、スピニングではプラグを、ベイトでは30g~40gのジグを繰り返し投げるも反応なし。

目視もできなかったので、早々にあきらめて根魚狙いに戻るw

そうすると、ハンター先輩からでかいシイラ釣れたよ!とまた連絡が入る。

釣行終了時に見てみたら本当にでかくて笑ったw メーターオーバーで11kgオーバーのシイラw

*

そのままゆっくり流されて、若干の小雨のなか、水深60m付近ではまた小当りがあるものの乗ってこない。

しばらく続けているとフックのアシストラインが切られてしまった。

同じラインでINO@沖縄さんがカマスを釣っていたので、多分カマスかな。

そして、このタイミングあたりからカメラトラブルで録画ができていなかった… ショック…

*

雨も上がって、空を見ると先ほどまでの雨雲が南の方へ向かっているのが確認できたので、

今がチャンスとばかりに水深100mのあたりまで移動してみる。

しばらくしゃくっていると同乗の友人はもうすでにジギングに疲れていたw

しゃくり中毒、いわゆるシャク中にしてやろうと考えていたのに思ったより限界が早かったw

まあ一応、そういうこともあろうかと念の為に冷凍ムロアジも持ってきていたため、友人の方は仕掛けを変えてエサ釣りに変更。

少しずつ潮が流れ始めて、水深110~120mあたりに来たところで、友人のロッドに鈍い反応が。

根がかり?と思ったけど引き抵抗はある。石かな?と思いつつも上げてくるとナイスな食べごろサイズのクブシミ。

冷凍ムロアジにぴたっと抱きついている。ただ、フッキングが甘かったようで、タモ入れする前に自動リリースw 残念w

そこからどんどん潮が早くなるかと思いきや、上潮だけ流れていて底は全然流れていない…。

ジグを200g~300gのヒラヒラ系に重点を置いて攻めてみる。

すると水深120~130m付近、底から30mほど、しゃくり上げたタイミングでガツンとした当たり。

フッキングして巻いていくとグングンとよい引きになる。これは青物だ。だけどそんなに大きくはなさそう。

特に苦労もせずに巻き上げると小カンパチの姿が。

これも友人が食べるというので絞めて血抜きをしてクーラーボックスへ。

当たりジグは、シマノのスティンガーバタフライ サーディンウェバー250gゼブラグロー。



比較的、新しめのキョウリンシリーズはかなり気になる。今度、試してみよう。



*

その後、水深200mラインまで流されては水深100mあたりまで戻る、を繰り返し。

しばらくジグにも冷凍ムロアジにも反応なし。

少しずつ風とうねりが出てきたので、うねりに合わせてしゃくっていく。

そうすると水深150mあたり、底から10mちょっとをフォールさせたところでゴツンという感触。

割といい引き。青物っぽい。大きくはないけど中層~上層でも抵抗している感じ。

カンパチのサイズアップだったらいいなーと思いつつ上げてみると、珍しく、シルイユー。

ジギングでのシルイユーは初めてだったのでちょっとうれしい。美味しいのでもちろんお持ち帰り。

当たりジグは、シーフロアコントロールのスパンキー210gゴールドレッド。



*

以降は、上潮が流れに流れてラインスラッグ出まくりで釣りづらく、ジグにも冷凍ムロアジにも当たりがないまま時間がきて撤退。

まあ風やうねりも気にならない程度で、後半は晴れていたし、小物デーだったけど釣りできてよかったー!

ただ、もしかしたらカメラが壊れたかもしれない…。

そろそろ、GoPro5へ乗り換えか…。



前に水中でシイラを撮った時に沈めたのが原因だろうかw




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA