釣り用スマホの格安データSIM(ロケットモバイル)の人柱になってみる

釣行の際、スマートフォンの扱いに結構、気をもんでいる方は多いのではないでしょうか。

ぺろぺろ丸では、5馬力船外機+FRPボートで、カンパチ・青物狙いでジギングをしているのですが、

毎回ではないですが、海況によっては潮をかぶったり、雨に打たれたりしますし、

また、スマホを海水で濡れた船内に落としたり、うっかり海水に濡れた手で触ってしまったり、ということもあったりします。

普段、iPhoneを使用しているのですが、iPhone7以降は耐水とはうたっているものの海水はまったく駄目なようで、

iPhone7~8とも海水への水没・水濡れで壊れたことがあります…。

*

スマホには、「IP(International Protection)コード」という防塵・防水などの保護等級というものがあり、

防塵等級が、IP0X~IP6Xまでの0~6までの6段階、

防水等級が、IPX0~IPX8までの0~8までの8段階、

で表されます。どちらも数字が大きいほど等級が高い・強いということになります。

iPhoneは7~XRまでが「IP67」、XS~XS MAXが「IP68」となっています。

ですが、iPhoneについては「防水」ではなく「耐水」という記載になっており、基本的には水濡れさせないよう案内されています。

まあ、なので、水没してからは、こういった防水ケースに入れて釣行していました。

IP68相当で性能もよく、万が一落としたとしても水に浮くので割りと安心です。



これにしてからは水没はないですね。

ちなみにこちらは20mまで耐えられるようです。試したことないけど。


*

しかし、ボート釣行の際には、同行者とトランシーバーアプリで連絡を取り合ったり、海図を見たり、

魚などの写真を撮ったりと、結構、頻繁に操作をしなければならず、ケースがどうにも煩わしく感じていました。

もちろん、操作ができないということでは全然ないのですが、水濡れに気を使いながら操作するということ自体が煩わしい…。

だったら、海水で使っても問題ないスマホを買って、格安SIMをブっ刺して釣り用スマホにするしかない!

と思って色々と検討していました。

スマホの候補としては、1番目に京セラの「TORQUE(トルク)」。

TORQUEは、G02からIPX8に加えて、スマホ初の耐海水性能も搭載しています。

実際に海での使用を行って全然問題がないというレビューや話を聞いているので安心感が半端ないです。

また、2019年8月にG04が発売されているので、中古ならそこそこ割安で買えるっぽい。釣り用なので中古で全然よい。

2番目に中華スマホ。かなり頑丈かつ耐海水性能を備えたものもある模様。

中古は国産に比べるとあまりなく、新品での購入になりそうで、かつ、レビューが少ない。

技適マークがない機種もあったりしてそこも気になる…。

どちらにせよ、機種やSIMとの兼ね合いなどもあるし、

海の上で使う以上、やっぱり実際にやってみないことには何ともわからないという感じ。

沖縄なので回線もauの方がいいのかなーとか、

普段はiPhoneなので、買ってみたものの釣り用として使えなかったらもったいないなーとかも思ったり…。

*

で、結局、迷いまくって、全然決めることができずに何ヶ月も放置状態となっていたのですが、

それを見かねたハンター先輩がお古の「TORQUE G02」を譲ってくれましたw ありがたやー!



そうなると、あとはSIMをどうにかするだけ…!

使用想定からいくと、アプリのみで、通話は特にいらないと思うのでデータSIMに決定してみる。

格安のデータSIMだと、有名どころは大体、月額が500円~1,000円ちょっとくらいなのですが、

au機対応かつ最安のもので探したところ「ロケットモバイル」という格安SIMをみつけました。



IoT機器などでも使える格安SIMらしい。

IoT(Internet of Things)とは、最近よくある、家電とかモノに通信機能をつけたりするアレですね。

自宅照明のコントロールだったり、戸締まりセンサーだったり、冷蔵庫やエアコンのコントロールなどもありますね。

それで、その中の「神プラン」というものが、各3キャリアに対応しつつかなり安い。

格安SIMの中でも最安の部類じゃないだろうか?

docomo回線だと月額298円からで、au・softbank回線は月額398円から。初回のみ事務手数料が3,400円。

速度的には、200kbpsなのでちょっと遅いかなー?と思うけど、制限は特になしで使い放題。

スマホに機能がついてればテザリングもOKな模様。

で、au回線はSMS使用オプションが無料(docomo回線は+150円、softbank回線は使用不可)。

とりあえず、試してみないとわからないし、この金額ならだめだったとしても全然割り切れるので、即、申し込み。

Webサイトからの申し込み~審査までは当日で完了。

その2日後にSIMを発送した旨のメールが届き、さらに2日後にSIMが到着するという、とんでもない早さ。

1週間かかってないw 最近のAmazonより全然早いw

梱包などなども簡素でいい感じ。

入っているのは、SIMと説明書1枚のみ。

セッティングはとても単純。5分もかからなかった。

スマホにSIMを刺して、説明書通りに4項目(APN名・ユーザ名・パスワード・認証タイプ)を設定するだけ。

設定方法やトラブルシューティングは、FAQにも書かれているし、よほどの機械音痴とかでなければ特に問題ないと思う。

*

先週は釣りがお休みだったため、まだ海上での使用はしていないのですが、ちょっと使ってみた感想。

Webサイトの閲覧などに関しては、軽量なページは普通に表示できる。

写真を多様しているような重めなページは、通信速度が200kbpsということで体感ではやっぱりちょっと遅め。

ものすごーく待つってほどではないんだけど、サクサクな感じではない。

まあ天気予報などを確認する分には特に問題ないかな。

GPSに関しては、移動なし・歩行レベルであれば、ちょっと遅めだけど機能はしてる。

車移動などで少しスピード速くなると現在地がちょっと飛び飛びになる感じ。でもまあ表示はしてくれてる。

ボートだとそんなに速度が出るわけではないから大丈夫かなー?

SMSは普通に使える。サクサク。SMSが使えるってことは、LINEなどの釣り用アカウントも作れる気がする。

機種の性能にもよるはずだし、時間帯にもよると思うけど、

とりあえず使えればOKって人にはなかなかよいプランかなー?

プランを上げれば、1GB制限 / 590円~700円、3GB制限 / 840円くらいで、

下り最大1,237Mbps以下(ベストエフォート)になるけど、でもそれだったら他の有名どころの格安SIMでもいい気がする。

まあ海上で使ってみないと何とも言えないので、使ってみてからまた感想を書こうと思う。

一応、招待コードを入れて申し込むと200ポイント(1ポイント1円)がつくらしいので、

興味がある人は、下記の招待コードを入れて試してみるとよいと思います。

「ロケットモバイル 招待コード:UDSECJINWY




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA