名護湾:ミーバイ(カケハシハタ)・カンパチ / 19.11.24 SUN


曇り時々晴れ
南西3~5m/s
中潮
満潮6時、干潮11時半くらい

*

7時開始、水深200m~130mくらいを流す感じ。

ボート2隻での釣行。

前回(先々週)と同じく土曜が強風だったので日曜に行くことに。ややうねりだけどこのくらいは問題なし。



ただ、天気・風などは問題なさそうだけど、過ぎた台風の影響で海況急変で短期決戦になるかもしれないので、

ホッパーでトローリングをしつつの移動で水深200mから開始。トローリングでの当たりはなし。

浅場は、ややうねりで出航にちょっとコツがいる感じだったけど、沖の方はそうでもない。

あと時折、極々少量の雨がパラついたりで虹がいくつも出ている。

久々の南からの風なので、深場~浅場でいい感じに流せそう。

しかしまたもや2枚潮。まあ風が3mくらいはあって底潮が流れているので最近の中では大分ましではあるけど。

先日、作ってみたムロアジ写真をプリントしたジグ、その他にもカスタマイズしたジグを中心に落としていく。

しかし当たりはない…。少しは浅場でも試してみればよかったかもなーと思いつつも移動したくないのでしゃくり続ける。

すると9時半ごろ、水深180mくらい、着底からのラインスラッグ回収の瞬間に何か重さを感じて巻いてみる。

魚っぽい反応ではないけど、ジグがエビった感じでもない。石釣っちゃったかな…と思いつつも巻き上げてみる。

すると30cmくらいのミーバイ。魚だったw

見慣れない模様だなーと思ったらカケハシハタというらしい。このミーバイ初めて釣った。

リリースしようかと思ったけど色んなものが飛び出していたので諦めて締めてクーラーボックスへ。


当たりジグは、シャウト!ステイ200gの赤金。


*

その後、徐々に水深130mまで流れるも特に当たりはなし。

入れ直すか、もう少し流して水深100m付近まで行くか、と迷っていたら、

同行のハンター先輩から水深200mで70cmくらいのカンパチが釣れたよーとの連絡が。

速攻で入れ直すべく、パラシュートアンカーを回収。

今度はタコベイトでトローリングをしつつ移動。当たりはなかった。

水深200mに到着しての1投目、着底から20mくらいでグンっと引っ張られる感じの当たりが。

フッキングしようと思ったらすぐに離した。追い食いもしてこないっぽい…。

すぐに回収して落とし直し。

そこから2投目くらい、着底から10mのところでガツンとした当たり。

今度こそフッキングできた。割りとよい引き。これはカンパチ・青物だと思って巻き上げていく。

上がってきたのはやっぱりカンパチ。綺麗にフッキングできていたので懲りずに手で上げるw


当たりジグは、剣屋 頑鉄ジグ220gのピンクグロー。



*

その後、水深180m付近まで流れたところで時間切れ。撤収。

結局、当たりはこの3回のみだった。前日以前までの雨で濁っていたのかな。渋かったけど何とか釣れてよかった。

カスタマイズしたジグに関しては、今回は当たりなし。

もうちょっと浅場や天気・海況が違う時にも試してみないとな。

帰宅後にカンパチの血抜きをした際に腹を開けてみたらベイトはミジュンっぽい感じだった。

ムロアジベイトはもっと大きなカンパチで、このサイズはミジュンなのだろうか?


全くもってわからないけど、もっと色々作りつつ、試しつつやってみようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA