カンパチとミーバイ(カケハシハタ)を食べてみる


先週末、天気自体はよかったのですが、台風の影響でうねりが気になる感じだったので釣りはお休みでした。

ただ、週始めくらいから風邪をこじらせており、完全回復まで至っていなかったのでちょうどよかったかも。

うねりがなかったら全然行ってましたけど。

*

そして、先日の釣行でゲットしたカンパチとミーバイ(カケハシハタ)ですが、

カンパチは、帰宅後、すぐに津本式 究極の血抜きを行って熟成、

ミーバイは、帰宅後、すぐ食べようかと思って熟成はせずにウロコと内臓を取って冷蔵していましたが、

風邪のため食べることができず…、しかたなく冷凍していました。

で、カンパチの熟成から1週間。そろそろ食べてみることに。

カンパチは刺身・カルパッチョ・カマは塩焼き・魚汁、ミーバイはバター焼きにしてみます。

今回、とてもよく血抜きができていたので、10~14日くらいまで熟成はいけそうな感じ。

さばいて半身はおすそ分け。



刺身はいつも通り、脂が乗ってて美味しい。背側はほどよくさっぱり、腹側は旨味がある。

でも以前に10日熟成させた時との差がわからないw どっちも美味しいw



そして今回は新しい調理をしてみようと思ってカルパッチョに挑戦。難しそうなイメージでしたが全然簡単。

タマネギをスライスして、薄めに切ったカンパチをのせて、薬味をのせるだけ。

ソースは、オリーブオイルにレモン汁・ブラックペッパー・ニンニク少々・ハチミツ極少々・醤油極少々。

量は適当で味をみながらの調整。の割にはめちゃくちゃ美味しい。大成功。

これはカンパチ以外でも作ってみたい。また作ろ。



カマは塩をふってグリルで焼いたのですが写真撮り忘れw

ミーバイはバター焼き。盛り付け途中の写真しか撮ってなかった。まだ頭がちゃんと働いていないw

カケハシハタは初めて釣ったのですが、これすっごく旨い。

身の味がとてもしっかりしている。いつかもっと大きいやつを釣って食いたい。



魚汁もいつも通り、頭は兜割り、アラは細かくして塩をふって霜降り。たまった冷凍アラもちょっと足してみたり。

今回は引いた皮も入れてみました。ウロコと内臓以外は全部食べます。

まったく臭みもなく、いい出汁でてるー。


という感じで久々の魚充でした。結構な量あったけどあっという間になくなった。

*

しかし7日熟成と10日熟成の差がわからなかったな。どっちも旨いんだよね。

魚自体の差もあると思うし、血抜きの良し悪しもあると思うけど、まったく検討がつかない。

次回、うまい具合に血抜きができたら10日~14日の熟成に再挑戦してみたいと思う。

そろそろ季節的にカンパチしゃぶしゃぶもしたいけど、天気的にも次はいつ釣りに行けるだろか。

2019年内の釣行は、あと1~2回くらいかなー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA