名護湾:ボウズ / 19.12.12 SUN


晴れ
北東3~5m/s
中潮
満潮9時半、干潮15時くらい

*

7時開始、水深200m~120mくらいを流す感じ。

予報では北東4~5m/sくらいだったけど、ほぼほぼ無風でうねりもなし。



開始からちょうど満潮の前後にあたる形になったので、浅場には脇目もふらず水深200mスタート。

移動では先日作ってみたタコモックをトローリングしながら行くも当たりはなし。

通したいポイントよりもちょっと手前から流してみる。早速、落としていくも上潮だけ流れている感じ。

釣りにくい。なかなかジグが動いてくれない。

そのうち満潮前後の動きがあるだろうと思ってそのまま流していると、通したいポイント手前で風向きと流れが変わる…。まじか…。

しかしまあまだ焦る時間じゃない…。一旦、そのまま流していくも当たりなし。

それから、満潮前後が近づいてきたのでボートを入れ直してみる。

しばらく流しているとポイント手前でまた風向きと流れが変わる…。うそだろ…。

今度は早めに入れ直し。

すると次は急激に風が強くなり、若干のうねりも出てきてポイントをすぐに通り過ぎるw

そして相変わらず上潮のみの流れ。むしろ上潮だけ強くなっている…。くそ…。

ジグを300gに変えてみるも好転せず。

結局、満潮前後から正午まで粘るも海況は変わらず。当たりもなし。

全然ジグを動かせる状態じゃないので、あきらめて水深120mに移動してみる。

も、状況は変わらず…。

終了時間間近になって、泣きの延長をするも一切の反応もなく終了。まじ筋トレ…。厳しい戦いだった…。

8月末以来、久々のボウズをくらった。かなしい。

*

試したいものがたくさんあって息巻いてたけど、全然しゃくれる感じじゃなくてテンションだだ下がり。

でもまあこんな時もあるよね。

年内はあと1回くらいはボート釣行できると信じてるので、次回こそはしっかり試す!泣




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA