名護湾:ミーバイ(オオモンハタ) / 19.12.29 SUN


晴れ
北東?3~5m/s
大潮
満潮9時半すぎ、干潮15時くらい

*

7時半開始、水深100m~200mくらいを流す感じ。

ボート3隻、カヤック1隻での釣行。2019年の釣り納め。

ちょっと風つよな予報だったけど開始時点では全然問題なし。もしかしたら早めの撤退があるかもしれないと思っておく。




最近の流行り、移動でのトローリングをしようと思い、タコモックを落として移動開始。

すると即根がかりw 回収しきないので、ぶっちぎってトローリングをあきらめるw

前回、水深200mから開始したのが裏目に出たっぽかったので、水深100m地点でまずは潮を見ながら落としてみる。

流れはまずまずという感じ。とりあえずここから流そうとパラシュートアンカーを落とす。

しばらく流していると水深110mくらいでポツポツ当たりが出てくる。

根魚・イカ・青小物っぽい当たりはあるけど、なかなか乗らない。もどかしい。

以前にタトゥーシールで作った、ムロアジ風プリントグルクン風プリントで当たりがあるので何とか釣りたい。

またしばらく流して水深120m、底から6~7mくらいで小当り。

エソかなー、ジグがエビったかなーというくらいの微妙なやつ。上げてみると小さなミーバイ(オオモンハタ)。

リリースしようと思ったけど、完璧に浮き袋出ちゃってるし、ムロアジ風プリントで初めて釣った魚なので記念にお持ち帰り。


潮止まりまであと15~30分程度、いい流れきてるかもーと思ってしばらくしゃくっていると、

最近よく見る、カヤックにエンジンを積んだ餌釣りのおじさんが近づいてくる…。

完全にロックオンされた模様…。すぐ近くでアンカーを落として釣り始める。

僕がいる所は、特に根があるわけでもなく、ただ深場まで流す途中のポイントでも何でもない所なので近づく意味は特にないはず。

多分、人がいるところでやれば釣れると思って近づいてきていると予想されるんだけど、

近くで餌釣り(コマセ)をされるとベイトが浮くらしく、全然釣れなくなるので、

餌釣りとジギングは共存できないと思っているし、共存できた試しがないので、ほんとやめてほしい…。

なんでこんな広い海でポイントでも何でもない所で近づいてくるのか…。

感じよくそれとなく伝えたいけど、知らない人に話しかけるのこわいし、どうしたものか…。

案の定、当たりが一切なくなったので、泣く泣く水深140~150m地点まで移動。

その後は潮が止まってスカスカ、水深200m地点のポイントで潮が流れ始めるも早すぎて300gでもしゃくりきれず…。

ギリギリまで粘るも小ミーバイ1匹で終了。ハンター先輩からマチをもらって2匹持ち帰り。

ムロアジ風プリントのジグで釣れたのはうれしいんだけど、なんかもやっとする釣り納めw

年内最後のカンパチ釣りたかったーーー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA