古宇利沖:マーマチ(オオヒメ)大小 / 20.01.02 THU


あけましておめでとうございます。

今年も多くの釣人によい釣果がありますように >°))))彡

2020年は、1月1日から2泊3日のキャンプをしていたのですが、

2日目の早朝に先輩が船を出してくれたので、初釣行はかなーり久々の船ジギングとなりました。

船は古宇利島の美祐丸:宇野船長にお世話になりました。

キャンプ中なのであまり長い時間はできないけど、久々にスタンディングでしゃくれるのがうれしい。

*

晴れ
北より?2~5m/s
小潮
干潮5時すぎ、満潮12時

*

8時前出港。

早朝は少し風があり、ややうねりで若干揺れていましたが、余裕で30km/sは出ていました。早ー!

大きい船は早いし安定していてやっぱりよいですねー。


ポイント調査もかねて水深は130m~200mちょっとくらいまで。

開始から1時間くらいで別メンバーにメバチマグロ。そんなタイミングでジグがエビって回収していた…。くそ…。

その後もメバチがちらほら。

潮はあまり流れておらずスカスカ…。最近こんなんばっかな気がする…。


しばらくして昼前頃、エソかエビったかわからないくらいの当たり。

上げてみると小さなマーマチ(オオヒメ)。 2020年の初フィッシュは小マーマチw

さらにその後、青物のような何か違うような当たり。巻き上げるとまあまあ大きめなマーマチにスレがかり。

マーマチしか釣れてないw 美味しい魚だし、ボウズよりは全然いいんだけど、本命のカンパチも釣りたいぜ…。


当たりジグはどちらもシマノのオシア スティンガーバタフライ ペブルスティック200gスーパーフルグロー。





*

キャンプ途中なので、午後イチで即撤収。釣果は3人でメバチマグロ4本・マーマチ2本でした。

帰りはかなり穏やかな感じ。




魚はキャンプで、刺し身・焼きで完食。美味かったー!(写真は撮るの忘れたw)

それにしても1年ぶりくらいに船ジギングをした気がする。

一昨年~去年1月くらいまでは、月1くらいで船に乗ってたけど最近は全然乗ってないな。

やっぱり大きい船でのジギングもとても楽しいですね。今年は徳之島遠征とかも行きたいところ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA