名護湾:ボウズ / 20.01.11 SAT


晴れ
南より1~3m/s
大潮
満潮8時、干潮13時半くらい

*

7時開始、水深120m~200mくらいを流す感じ。

今回、いつものハンター先輩とハンターボートやフィッシングカヤックを販売されている株式会社フォーシーさん

+お客さんも含めてボート3隻での釣行。

久々の南よりの風と大潮なのでちょっと期待。早朝の時点では、風・うねりはほぼなし。



根がかりにより全滅したタコモックを新たに作り直す時間がなかったので、

移動の間のトローリングはホッパーを使用。水深200m地点からのスタートを予定。

しかし、移動での当たりは特になし。

水深200mを目指すもどうにか満潮前に何回か落としたくて、水深120mあたりでちょっと止まってジグ投下。

風は少し出てきたが、潮の動きがなくパラシュートアンカー不要な感じ。

生命反応がないので、少し移動して水深140m。同じく反応なし。

また少し移動して水深160m。ここも反応なし。さらに水深180mに移動。反応なし。

そのうちに水深200m地点に到着。全く潮が動いてねえ…。無反応…。いやな予感しかしない。

大潮だしそのうち動くだろうと思い、色々なジグ形状・サイズ・重さ、色々なしゃくりスピード・タイミングで試していく。

が、反応なし。

その後、またちょっと風が出てきたのでパラシュートアンカーを落とす。しかし潮は全然動かず。なぜ…。

しばらくすると同行のハンター先輩からアカヤガラが釣れたとの連絡がくる。

やつが釣れるということは潮が流れていないということ…。

それでもしゃくるしかない。思いつく限りのパターンを試すも全く反応なし。

心が折れそうになるが、マーブルを食べてテンションを上げてしゃくるしゃくる。


水深200mのポイントを中心に入れ直しつつ、たまに水深160mあたりまで流して、また戻るを繰り返す。

その間に1度、パラシュートアンカーの浮きにつけている紐が船外機に絡んでちょっと焦る…。

たいした絡み方じゃなかったので5分ちょっとで取れたけど、その間ずっとボートが風でくるくる回されて酔うかと思ったw

久々に絡んだなー。風向きが微妙に変わる時には気をつけねば。

そうこうしているうちにあっという間に終了時間。どうにもこうにも海況は変わらなさそうなので延長せずにあきらめて撤収。

結局、1回の当たりもなかった…。

*

他のボートの餌釣りの方々も全然釣れてなく全体的に渋かった模様。

あんだけ潮が流れてないし、深場中心だし、まあそんなこともあるよね。

海に浮いてるだけでも十分楽しいんだけど、まだ今年はマーマチ(オオヒメ)しか釣ってないぞ…。

カンパチ… 釣り… たい…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA