釣行中のボート上で排尿をミスって尿道を挫傷した話


前回の釣行でのお話です…。

シモとケガの話になりますので、そういったことが苦手な方はブラウザバックでお願いします。

何がどうなって、どういう経過があったのかなど、一応、逐一書き留めておきたいと思います。

また、うろ覚えな部分も多く、医学用語などが正確かは分かりませんので、その点、ご了承ください。

*

まず、ミニボートで長時間の釣りをしていると、考えなければいけないのがトイレ問題。

大きな船ならトイレがあったりしますが、ミニボートにトイレはありません。

いつもは、おおむね、朝の7時くらいから午後の13~15時くらいまでの6~8時間は海の上にいますので、

基本的には、前々日~前日くらいからの体調コントロールで、大は極力、当日の朝までに済ませます。

こういった簡易トイレを持ち込むという手もあるのですが、できるだけ荷物は増やしたくない。



これまでに1度も無いのですが、もし、海上でどうしても大がしたい…、となったら、まあ陸に戻ると思います。

一応、念のため、ポケットティッシュなども持ち込んでいるので、どうしても逃せないタイミングが来てるとかなら

もしかしたらボート上でするかもしれませんがw

それに比べて、小の場合は、男性だと結構気軽にできると思います。

ずっと前に色々なブログなどを見た感じでのスタイルとしては、

直接、海に垂れ流す派

ペットボトル、紙パック派

バケツ派

小をしないためにそもそも水分を取らない派

が多い印象でした。

中にはボート内で直接しちゃうって書いているブログもあった気がするw 本当だったら嫌すぎるw

*

ぺろぺろ丸でも、これまで色々と試してみました。

直接、海に垂れ流すには、ボート上で立たなければいけません。これはちょっと危険。

ベタ凪なら全然可能なのですが、したくなった時にベタ凪とは限りませんし、落水したくないので却下。

ペットボトルは、座ったままできるのですが、うねりがある時などには難易度が少し高まります。

あと、毎回、排尿用のペットボトルを持ち込むというのがめんどくさいですね。紙パックは試したことないw

バケツは、何度か試したのですが座ったまま安定して容易にできます。

ただ、基本的にバケツは魚のフリフリ血抜きなどでも使うので同じものを使うのはなんか嫌w

そしてこれも排尿用のバケツを持ち込まないといけないというのがめんどくさい。荷物を増やしたくない。

小をしないために水分を取らないというのは、かなり厳しい。割りと動くし水分ほしい…。

冬はまあ少なくできるとしても夏は絶対に無理。熱中症になっちゃう。これも却下。

で、最終的には、ビニール袋(レジ袋)派に落ち着きました。

使い方は、ものすごくガバガバなコンドームのイメージ。

荷物を圧迫することもなく、比較的どこでも手に入って持ち込みやすいし、ゴミとして持ち帰りやすいし捨てやすい。複数枚もOK。

座ったままできて、ペットボトルのようにうねりがある時などでも特に難しくなく、

ほぼほぼ尿が場外離脱することもないので、かなりおすすめです。

小の頻度としては、いつも1日の釣行で1回するかしないかくらいですね。2回することはほとんどないかも。

*

前置きが長くなりましたが、ぺろぺろ丸でのトイレ事情はこんな感じです。

そしてここからが本題。

前回の釣行の際、かなり渋い感じで全然釣れない…。

とにかく色々なパターンでしゃくりまくって、何かしら1匹でも釣りたい。というちょっと焦った感じ。

ですので、飯も食わず、尿意もできるだけ我慢しつつやっていたのですが、

寒さも手伝ってか、ついに膀胱に限界がきてしまい、いつも通りに小をすることに。


排尿開始。さっと済ませて早くしゃくらなければと思っていたその時、急に大きめのうねりが…。

かなり我慢していたので排尿の勢いは止まらないまま、バランスを崩して椅子に嫌な角度で打ちつけられる形に。


棒状のものが、くの字に曲がった感じがした…。


例えると、水全開のホースで勢いよく放水してる最中に急にキュッとホースの途中を折り曲げたような感じと言ったらいいでしょうか(例え下手)。


くっそ、、めちゃくちゃ痛い…。

でもまだ出てる…。そして出てるけどすっごい痛い…。先っぽ痛い…。

幸い尿は場外に離脱していませんが、よく見てみると何か赤っぽいもの出た!!!!!!

え、血…? なにそれこわい…。

ビニール袋に入ったものがいつもと違う色…。何かが濃すぎる。

排尿完了。いつもと違う色のような気がするが何事もなかったと思いたいのであまり深く考えずビニール袋の中身を海に流す。

しかし、まだ痛い…。めまいがする痛さ…。

とりあえず、しゃくれば治るかもしれないと思ってジグを落とす。

しばらくしゃくっていると集中しているからか本当に痛みがなくなってきたw

さらにその1時間くらい後、また尿意が…。

さっきのは一時的なものだったんだろうと排尿してみると、、クソーー!イターーイ!!!

でも血は出ていない感じがする。

しかし、痛いのはさっきと同じ…。頭がクラクラする痛み…。


とりあえず、落ち着くためにマーブルチョコを食べてみる。おいしい…。

ボート上で痛いと言っても誰かが治してくれるわけではないし、それにまだ何も釣れていないので、

再度、ジグを落としてしゃくりまくる。そうするとまた痛みはなくなった気がした。

が、何も釣れないまま釣行終了w

その後、何も考えないようにすまして帰宅して、船外機の塩抜きや道具や車の水洗いをしていると、また尿意が…。

多分、痛みで排尿量が少なくなっているからトイレが近いのかなーと思い、

排尿ってみると出てきたのは鮮血…。便器が真っ赤…。そしてよく見たらパンツ血だらけじゃん…。


ああ、これはやばいかもしれない。とここで気づき(遅)、

近場の病院をググってみるとギリギリ診察時間内。今日から連休だし行くなら今だ。と病院へ。


で、診察の結果、軽度の尿道挫傷。

外傷はないものの尿道の内壁が裂けて?毛細血管が切れて?の出血っぽかった。


生まれて初めてこの部分に超音波(エコー)を当てられたw


これは交通事故や喧嘩などで強い衝撃を受けた際になる症状らしく、

ひどいものだと尿道損傷といって尿道が断裂したりするよう…。その場合には即手術と言っていた…。こっわ…。


それと釣りで起こったケースは聞いたことがないとも言っていたw

僕の場合は、尿道が塞がれているようなこともないので、薬と経過観察で問題ないらしい。

薬はこんなやつ。内服薬と外用薬をもらった。


ちなみに挫傷した場所はここらへん。

この部分の痛覚は先端に集まっているらしい…。先にいけばいくほど痛いという…。


ただ、まれに尿道内で血がカサブタになってくっついてしまい、尿が出なくなることがあるらしく…

連休中、もしそうなってしまったら即救急病院に行くようにとも言われた…。

その際には、尿道にカテーテルをぶちこんで排出させる模様。聞いてるだけでクラクラくる…。


その後、3日ほど出血が続いて、排尿の度に神に祈りたくなる痛みを感じつつ、

朝立ちを呪って、バイクにも乗れず、酒も飲めませんでしたが、ここ最近ようやく何とかよくなりました。

もし、次に同じことになったらもうオムツを履くしかない気がする…。

*

しかし、手にフックが刺さったり結束してたら歯が折れたり、尿道を挫傷したり、こんな思いをした上でボウズだったりと、

釣りはとっても危険で過酷なスポーツですよね。みなさんも安全には十分に気をつけてくださいね。



しかし、いらすとやは何でもあるなw




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA