FGノットからPRノットに変更


※3月前半あたりの出来ごとを記事にしています。

例の転覆にて、タックルボックスの中身はすべてロストしましたので…、

諸々の小物などは、必要なものから順に地道に買い直していかなければいけません。

なので、もちろん、ノッターも買い直しです。

これまで、第一精工 ノットアシスト2.0 を使用して、FGノットでシステムを組んでいましたので、

再度、購入しないとなと思って、釣具屋さんに行ってみると売り切れ…。何店舗かまわったけど全然在庫がない…。



ネット販売では、在庫が豊富なのですが、2回目のテスト釣行が近いため、それまでに到着するか分からない。

最悪、手組みのFGノットもできるけど強度が心配…。特に重めのジグもお借りしているので絶対ロストしたくない…。

どうしようかなーと思って、ハンター先輩に相談をしてみると、

「これを機にPRノットに替えてみたらー?FGノットより強いだろうし。ボビン使ってないのあるから持ってっていいよー」

とのこと。その手があったかー! PRノットにするという選択肢は全くなかった。

そして、ありがたく ボビンワインダーをいただき、さらに組み方まで丁寧に教えてもらった。

いつも色々と助けてもらって感謝しかない…。



その後は、延々とPRノットの練習。

1回目は教えてもらって組んだものの、実際に自分だけでやってみるとなかなかに難しい。

何というか、工程の流れは把握できているんだけど、各工程の細かい調整が大変というか。

教えてもらったことを思い出しつつ、YouTubeなどでも再確認しつつやってみるも

どうしてもリーダーがネジネジしちゃう…。くっそ…。しかし練習あるのみ。

一応、参考にした動画やWebサイトなどはこちら。

SHIMANO TV公式チャンネル – ラインシステムを作る ~ボビンワインダーでボビンノット!~

SHIMANO – ノット辞典:ボビンノット

SHIMANO – ボビンワインダー:取扱説明書


なんとか次のテスト釣行までにはマスターしなければ…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA