そろそろ梅雨入り・新型コロナウイルスの活動再開ロードマップ進行


鹿児島地方気象台より、奄美が2020年5月10日に梅雨入りしたとみられる、との発表がありました。おおよそ平年並みですね。

そして、沖縄については、5月14日ごろの梅雨入りが予想されています。

こちらは平年よりも若干遅いですが、昨年とはほぼ同じ時期です。去年は梅雨明けがやたら遅かったですね。

2018年:梅雨入り 6月01日 ~ 梅雨明け 6月23日
2019年:梅雨入り 5月16日 ~ 梅雨明け 7月10日
2020年:梅雨入り 5月14日(予想)

参照:気象庁 – 令和2年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

まあ梅雨だと釣りの休みが多くなるので、いつもならあまり長引いてほしくないのですが、昨今の状況から考えると、新型コロナウイルスは高温多湿に弱いと言われていますので、梅雨である程度落ち着いてくれるとよいなと思います。

*

それから、沖縄県の活動再開までのロードマップ(県のサイトから消えてるんだけどなぜ…)について、現在の進行は以下の通り。

[ 段階的な活動再開となるための条件 ] ※2020年4月1日推計の沖縄人口は1,451,676人。

(1) 新規患者数が10万人あたり1人 / 週未満

(2) 入院患者数が10万人あたり1人未満

(3) 感染経路不明の患者が少なくとも7日間確認されていない

2020年5月10日発表時点。

(1) 0人。現在10日連続新規陽性者なし。14人/週未満なので今のところクリア

(2) 43人。14人未満となるにはあと30人の退院が必要

(3) (1)により今のところクリア?県発表の推定感染経路では不明が4人だけど調査中が64人。調査完了時点でカウントするのかな?

沖縄県COVID-19対策サイトでは、2020年5月10日19時時点での累計での入院中がまだ67人(内、重症5人)の表記ですが、

県発表の同日同時刻の累計では、入院中は43人(内、重症5人)となっています。

数値の取得に何らかの齟齬が発生して、計測・集計に時差が生じてるのだろうか。よくわからん…。

しかし、前回よりもより段階的な活動再開のラインに近づいてきている気がする。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA