自作サイドフロートのメンテナンス


釣りに行けないため、日々、色々と道具のメンテナンスをしているのですが、

2月のはじめに自作したサイドフロートに使用している深型Cクランプがもう錆びていた。

使用後は必ず水洗いをして拭き取り、シリコーンスプレーを散布していたのですが、

およそ3ヶ月でもう全然ネジが回らない状態。やっぱスチールでは厳しいか…。


もう一回だけ試してみようと、再度、同じものを購入。これで駄目なら次は何か別の手を考えよう。


初回と同様に使用前に防錆スプレーを散布。今回はより丁寧にメンテしてみる予定。


で、ついでに中央の支えとなる板に取り外し可能なちょっとしたスペースを確保しようと思い、

100均で本型ケースとマジックテープを買ってきた。


本型ケースはフタをすることができるので、濡らしたくないものも入れることができそう。


マジックテープは縫製用なので貼付け面は接着剤で固定。こんな感じ。

とりあえずはリングや替えフックなどなどの小物でも置いてみようかな。


それからフロート部分。雑にスプレー塗装をしていたのでポロポロ取れてきた。

一応はクリアも塗ってはいるんだけど。


雑な塗りだったこともありそうだけど、今回はペンキで塗ってみて違いを検証してみることにする。

完成までしばし待ち。


現、自粛については、2020年5月14日から緩和していく想定らしいので、

沖縄は5月11日に梅雨入りしたけど、天候・海況さえよろしければ、釣りに行ける日は近い気がする。

早く釣り行きてえ…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA