釣行の常時撮影用に GoPro HERO 5 Black を購入


沖縄では、新型コロナウイルス感染症対策としての不要不急の外出自粛が解除されました。

これでやっと気兼ねなく釣りに行ける!!!(とはいえまだ三密環境回避やマスク着用等の感染拡大防止対策は必須ですが)

しかし、梅雨に入ってしまったので、天気・海況がよろしくなく、まだしばらくは微妙…。

そして、例の転覆で色々と失ってからというもの、買い直しなどをしているのですが、

もしかしたらそろそろ釣りに行けるかもしれない!ということで、釣行の常時撮影用のカメラを買い直してみました。

*

購入したのは、GoPro HERO 5 Black 。

現在、GoProの最新ナンバーは 8 なのにどうしてわざわざ古い方にしたのかというと…。

釣行中はいつ釣れるのかがまったく読めないため、延々と録画をする必要があります。

いつもの釣行時間は、大体 7~8時あたりから13~15時くらいまでの5~8時間程度。平均だと6時間くらいでしょうか。

最新の 8 もそうなのかはちょっとわからないのですが、6 や 7 に関しては、

そういった長時間の常時撮影をすることで、本体やバッテリーなどがかなりの熱を帯びてしまい、

安全のため強制的にシャットダウンしてしまう「熱暴走」という現象が起こりやすいらしく、

5 はその中では、ある程度ましな存在であるっぽい。

まあ、本体の当たり外れや環境によっても変わってくるとは思うのですが、釣れた時に撮れていないのは悲しい…。

僕の身近では、ハンター先輩INO@沖縄さんが同じ理由で 5 を使用しています。

同じ釣行ポイント・環境かつ、夏場でも大丈夫という実績があるし、冒険するのもこわいなということで、

わざわざ前世代の GoPro HERO 5 Black に決めました。

あとは、シンプルにコスパがよいですね。

新品なら20,000円ちょっと、中古なら15,000~16,000円あたりがおおむねの相場価格のようです。

ちなみに 8 は、現状、新品で40,000円ちょっと~50,000円あたりなので約半額かそれ以下。

それから、テスト撮影もしてみましたが、前世代といってもこれまで使っていたカメラに比べると全然映像が綺麗。

ユーチューバーってわけでもないし、これだけ綺麗に撮れるんなら全然問題ないでしょう。もし不満が出てきたら買い足せばいいし。

それに併せて、サードパーティ製のオプションパーツなどなどが充実してるってのもよいですね。

*

買ったものに関しては、まず、 GoPro HERO 5 Black 本体。




それと、常時給電可能なハウジングケース。ケーブル付き。

GoPro自体はもちろん防水なのですが、モバイルバッテリーなどで常時給電状態にするには、

ケーブルを差し込むため本体のフタを外しておく必要があり、接続部分が無防備になってしまうので海や水場で使うならハウジングケースが必須です。

ハウジングケースには、常時給電用とそうでないものがあるので要注意ですね。




それと、モバイルバッテリー。充電ケーブル付き。

24,800mAhで2,000円弱というかなりの安さの上に24ヶ月保証。これはキャンプとかでも使える。

入力が5V/2.1AのmicroUSBが1つ、出力が5V/2.1A・5V/1AのUSBが2つとなっています。

GoProに常時給電しながらスマホを充電することもできます。



それと、256GBのSDカード。

GoPro 5 は128GBまでしか認識しないのかと思っていたけど256GBも認識した。

今回は当たりだったけど、SDカードは当たり外れが激しそうなので返品・交換ができるところで買った方がよいと思います。



それと、グースネック型クランプマウント。

なんか仰々しい形状だけど、結構、安定感がある。クランプも硬めで簡単には外れなくてよい。ブレもある程度抑えられるんじゃないかな。

それとネック部分とクランプ部分を分離してそれぞれどちらかにカメラを固定できるので、アングルの調整もしやすい気がする。




あと、ハウジングケースに本体を入れるとどうしても音がくぐもってしまうため、

音質をよくするためには外付けマイクにしなければならない。

しかし、そのためには専用の純正マイクアダプターが必要になるのだけど高い…。せっかくカメラを買い替えたし、海の音とか釣りの微妙な音も撮ってみたい…。

色々なレビューを見てもお高い割りには色々不評っぽいのだけど、他の選択肢がないのでしょうがなく買っておいた。



併せて、マイクが必要。こんなやつとかこんなやつ。マイクはまだ検討中で未購入。



他、釣りには関係ないけど、普段バイクに乗るのでバイク動画も撮ってみようと思って、風防スポンジカバーとヘルメットマウントもついでに購入。

アームのネジが全部スチールだったのでホームセンターでステンネジを買ってきて交換しました。

ヘルメットは、SIMPSONのSB13なんだけど、形状的にマウントを付ける位置がかなり限定されてしまったため、

アームのパーツをちょっと買い足し。



*

と、導入編はこんな感じ。

現在、こまごまとテストで撮影してみていますが、

使用感などについては、もうちょっとまとめてからレビューしたいと思います。




4 thoughts on “釣行の常時撮影用に GoPro HERO 5 Black を購入

  1. コメント失礼します!同じ用途でGoProの購入を考えています!熱暴走と防水対策、音声録音などその後使われてみていかがでしたでしょうか?

    使用感やアドバイスいただけたら助かります!

    1. よっぴさん

      コメントありがとうございます!
      ボート・海域・使い方等で変わってはくるかと思いますが、
      以下、ぺろぺろ丸の場合ということで回答していきますね。

      熱暴走については、今のところ特にありません。ただ、1年ほど使ってきて、1回だけ録画が途中で止まっていたことがあったのですが、それが熱暴走のせいだったのかは不明です。。

      防水については、音声入力を行わないのであれば、上記ケースでほぼ問題ありません(水没させなければ)。
      ただ、僕の場合、音声入力のためにGoPro純正のマイクアダプターを装着するべく、
      コード部分のキャップを改造したので、そこがちょっと不安なところです。しかし今のところは問題ありません。

      音声録音については、上記と重複しますが、コード部分のキャップをいじらなければ装着自体が不可でした。
      ただ、音質は格段に上がりますので、音もキレイに撮りたい!等の希望があるのでしたら、
      GoPro純正マイクアダプター諸々の購入も検討してみてもよいかなと思います。

      他、モバイルバッテリーやケーブルなどの防水については、防水バックに入れており、今のところ問題なしです。

      また、一脚代わりにマンフロットのマルチポールを購入してみたら、なかなか使い勝手がよいです。
      https://okinawa-jigging.com/2021/03/25/%e5%90%8d%e8%ad%b7%e6%b9%be%ef%bc%9a%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%84%e3%82%aa%ef%bc%88%e5%b0%8f%ef%bc%89-21-03-20-sat/

      他にも色々と当記事以降に変わった部分もありますので、そのうちタイミングをみてGoProについて書いてみますね。
      少しでも参考になりましたらさいわいです!

  2. 失礼致します、Vemico会社の広報担当の胡と申します。BLOGにてお客様のレビューをご拝見させて頂きました、つきましてはお客様に弊社のgopro5、6、7、8のバッテリーレビューを投稿して頂きたく存じます。レビュー用機材に関しましては無償にて提供させて頂きます。御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  3. コメントありがとうございます。
    詳しくは、pppppan@gmail.com までご連絡いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA