偏光サングラスをTALEXのトゥルービューにしてみた


海上ではかなり照り返しが強く、また、ボートは海面に接する距離も近いので偏光サングラスが必須です。

というか、昼間に釣りをする方は偏光サングラス必須ですよね。

現状、冒険王とかの4,000~5,000円程度の安いものを使用していて、特に問題はなかったのですが、

たまたま、TALEX取扱店に行く機会があったので、その際に現物のレンズをのぞいてみたらかなりクリア。

なんというか、冒険王とかに比べるとレンズ自体かなり明るい色なのですが、眩しさはそれ以上に抑えてくれそうな感じ。

まあひと言でいうと見やすい。

*

しかし、TALEXはお高いと聞くし、冒険王で事足りているので特に買う気はありませんでした。

ただ、TALEXはフレームを持ち込んでのレンズのみの交換ができることも知ってはいたので、一応、レンズ価格を聞いてみる。

すると、色々教えてくれた。

前提として、僕は普段コンタクトなので、度なしレンズの内容です。度つきはまた違うと思います。

■ レンズのカーブ度合いによって価格が変わるらしい

4・6・8カーブの3種類。カーブ度合いが大きいと高い。フレーム次第ですね。フレームによっては加工料金が必要になることも。

■ レンズの素材によって価格が変わるらしい

素材としてプラスチックが3種類とガラスの計4種類あって、プラスチックは高め、ガラスは安め。

他、プラスチックは軽くて破損しにくく劣化しやすい、ガラスは重くて破損しやすく劣化しにくい、って感じでしょうか。

■ レンズの色では価格は変わらないらしい

用途に応じたレンズカラーが18種類ほどあるっぽいけど、素材によっては対応している色としていない色がある。

■ レンズのコーティングによって価格が変わるらしい

傷つき防止・反射防止・撥水コート・ミラーコートとしてのコーティングができる模様。コーティング無しもOKとのこと。

コーティングやレンズ種類によっては可視光線透過率の増減があるみたい。

Webサイトではこんな説明になっていましたが、詳しくは、直接、お問い合せた方がいいかと。

素材・コーティング・カーブなど

レンズ色など

価格表

なるほどなるほど。

ということは、レンズのカーブ度合い+レンズ素材+コーティング種類がレンズ価格、

フレームが必要であれば+フレーム価格となるわけですね。

*

そうなると、レンズのみ、一番安いものだと6,000円、一番高いものだと23,000円というところ。

安い方は冒険王とそんな変わらないじゃん!だったらTALEXの方がよくね?と思って、買って試してみる気になってしまった。

持ち込みフレームは、冒険王の方ではなく、お気に入りのブラックフライの方。

まずはレンズカーブを計測してもらったら8カーブとのこと。

レンズ素材としては、色々考えるとガラスがいいかな。

プラスチックに比べると重いようだけど全然気にならない重量だし、傷がつきにくいらしい。

落として割らなければ大丈夫でしょう(絶対落としそう)。

コーティングは、しておいた方がいいはずなんだけど、海で使って潮をかぶると通常よりも早く劣化するかもと言われた。

だったらコーティングなしで何かしら劣化したら買い直したほうがコスパいいかもと考え、ノンコーティングを想定。

おおよその金額は、両目分で8,000円。これなら試してみてもいいと思える。

一応、フレームも見てみると、一般的には20,000円あたりからハイブランドだと50,000円超えまで。高っけえ…。

レンズだけでいいかなーと思っていたら、TALEXオリジナルのオーバーグラスがかなり安くなっていた。

試着してみるとなかなかに好みのサイズ。しかも、このフレームなら6カーブらしく、フレーム+レンズでも15,000円程度。

これはかなり迷う…。

普段、バイクにも乗るので、オーバーグラスの風の巻き込み防止には惹かれる…。

あと、オーバーグラスなのでコンタクトではなく眼鏡の際にもそのまま使える…。これは買うしかねえ…。

迷ってみたものの、せっかくだし、フレームもレンズもTALEXを試してみようということで、フレーム+レンズでの購入を決定。

レンズ色は、トゥルービューフォーカストゥルービュースポーツで試してみたかったんだけど、

現状、ガラス素材での受付はしてくれないらしい…。しょうがないので無難にトゥルービューを選択。まあこれも見やすいし。

*

で、届いたのがこちら。いい感じ。


上部・下部・側面は割りとしっかり遮られる感じですね。釣りにもバイクにもよさげ。


ツル部分も太めでかなりの安定感。レンズはガラスだけど重さはほぼほぼ感じない。


おまけ程度についてきた不織布のケースらしきものw

価格帯は全然違うけど、今日日、JINSとかOWNDAYSでももっとマシなケースついてるぞw そこは正直どうなのと思うw


保証は結構手厚そうな感じ。僕の場合は「半額交換」が適用範囲かな。

不注意でレンズ損傷させた場合、1回限り、レンズ2枚を1枚分の料金で交換できるっぽい。これはよい。


*

実際、まだ釣りには行けていないので海上等では試せていないのですが、

車の運転では、かなり見やすいですね。レンズ色がちょっと薄いんじゃないかと思ったけど全然そんなことない。

ただ、オーバーグラス特有の遮り感が強いのでバックする際や後方確認の際には少し慣れが必要かも。

バイクの運転では、見やすい上に風の巻き込みがすごく軽減されてコンタクトが乾かずいい感じ。

ブラックフライの方は夜かけても問題ない明るさなのですが、こちらは夜は暗くてちょっと使えないですね。

まあ夜にサングラスして走るなよって話ですが、目が乾くのが辛いんです。

あと、6月下旬のクソ暑い多湿の真昼の恐ろしいビーチパーティーの際に使ってみたところ、結構、曇りがちでした。

釣りで使用すると考えるとさらに過酷な環境なので、曇り止めは必須でしょう。

それと持っている眼鏡の上からかけてみても収まりがよくいい感じです。

*

あとは実際に釣りで試してみて感想を書こうと思いますが、ある程度使ってみての満足感は高め。

それにものすごくお高いと思っていたTALEXが、レンズのみだと組み合わせによっては結構お手頃ということがわかって何かちょっと得した気分。

もう安い偏光サングラスには戻れないかもしれない…。

何かしらお気に入りのフレームを持っているという方はレンズのみ購入というのも全然有りだと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA