新型コロナウイルス(SARS-CoV-2/COVID-19)で沖縄県緊急事態宣言


去った、2020年7月31日金曜日の夕方、新型コロナウイルスおよび感染症(SARS-CoV-2/COVID-19)のため、

沖縄県緊急事態宣言が発出されました。宣言期間は、2020年8月1日~8月15日まで。

ちょうど、8月1日土曜に釣行予定だったのですが、色々と考慮して、急遽、中止にしました。

ある程度、収束するまでは釣りはお休みですかね。

しかし、準備・片付け諸々を含む、ジギング勘も若干ずつ取り戻してきたかなと思った矢先…。

8月15日までに収束するわけがないと思うんだけど…。

*

そして、8月4日集計分、現段階での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)累計陽性者数は 637人。多!

内、入院(調整中や自宅療養等も含む)481人、重症2人、退院156人、死亡7人。

同日分、新規感染者数としては、84人で過去最多。

米軍基地内陽性者数は、累計で286人。これが上記に含まれるのかは不明。

軍属やら基地従業員やら切り分けは複雑だとは思うけど、こういった所は沖縄県Webサイトできちんと明示してほしい…。

米軍基地を含めないなら県内の累計陽性者数は 923人、含めるなら県内の累計陽性者数は 637人。

どっちだよ…。というか米軍基地内陽性者数はそもそも合ってるのか…。

*

現在、警戒レベルは「第3段階」。

県策定の「第2波、第3波に備えた警戒レベル指標の策定について」という判断基準があるのですが、

直近、1週間の新規感染者数で言えば、427人なので、もうすでに第4段階をぶっちぎっている気もします。

まあ、あくまでも例示なので、他にも様々な検討事項があって、現在、第3段階になっているんだとは思いますけど。

*

そして、何よりも新コロの危険度がとても気になるところなのですが、

現在の累計でいくと、重症が2人、死亡が7人。

重症の内訳は不明ですが、死亡の内訳はデータが出ています。

80代 - 2人
70代 - 4人
50代 - 1人

印象としては、感染者数の割りには少なく感じるような気がしなくもない。

あと年配の方が危険な感じ。7例なので何とも言えませんが。

全員の詳細があるわけではないのだけれど、もう少し細かく、

症状出現・入院~死亡までの期間をみてみると、最短で10日間、最長で52日間。

50代 - 2020年4月07日~4月19日(12日間)
80代 - 2020年4月09日~4月19日(10日間)
70代 - 2020年4月10日~4月29日(19日間)
70代 - 2020年3月29日~5月11日(43日間)
80代 - 2020年4月11日~6月02日(52日間)

退院基準としては「発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快から72時間経過した場合に退院可能」らしい。

※厚生省のWebサイト参照
https://www.mhlw.go.jp/content/000639691.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000639696.pdf

ただ、上記は4月頃の感染~死亡の経緯となるはずなので、今、急増している感染者数からどれくらい増えるかは未知数。

現状、少なくとも481人は入院もしくは調整中・自宅療養中の陽性者がいるわけなので、

今後、10~52日間あたりでの重症・死亡例がとても増えるのであれば、新コロは危険、

増えないようであれば、新コロはそんなに危険でもない、と言えるのでしょうかね??

現在、医療体制が逼迫しているようなので、事は単純ではなさそうですし、

後遺症も含め、全国単位でみるとまた違った形になりそうですが。

ただひとつ断言できそうなことは、この時期に病院にかかる必要のある大怪我や病気などをしてしまったらやばいということ…。

慎重に生活せねば…(フリじゃないよ)。

*

感染防止対策としては、前回の緊急事態宣言時と同様にきっちり行うべきですが、

第2波ともなると、経済で死ぬか、新コロで死ぬか、が様々なところでかなり濃厚になってくると思われるので、

何でもかんでも自粛一辺倒の思考停止ではなく、色々と冷静に判断したいところです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA