原色海水魚図鑑:釣果



タカラトミーアーツのカプセルトイのひとつに「原色図鑑シリーズ:原色海水魚図鑑(税込300円)」というものがあります。

発売時期自体は2018年1月らしいのですが、僕は去年あたりに初めて見かけました。


ラインナップは、下記の全12種類。

クロマグロ(ホンマグロ) / カツオ / カンパチ / ブリ(ハマチ) / スズキ / キンメダイ /

スケトウダラ / タチウオ / マコガレイ / ヒラメ / マアジ / マイワシ(3尾セット)

魚の体格・体表を再現した立体フィギュア図鑑という名目で、全種類に学術標本的な台座が付属しています。

サイズは、マイワシ2.6cm~クロマグロ8cmまで様々。


*

普段こういったものには特段興味はないけど、ラインナップをよく見てみるとカンパチが入っていたので、

カンパチ狙いのジギンガーの端くれとして、これは買わなければ…!と、謎の使命感を感じたのですが、

300円は高いだろという気持ちとの落とし所として、見かけた際には、都度、1回だけガチャを回すようにしていましたw


で、昨年末あたりから半年ほど、計12回(3,600円)の釣果。入手順。

マアジ —— 2尾


スズキ —— 1尾


マイワシ —— 2尾


スケトウダラ —— 2尾


ブリ —— 1尾


クロマグロ —— 1尾


キンメダイ —— 1尾


ヒラメ —— 1尾


カンパチ —— 1尾


カツオ・タチウオ・マコガレイは当たらず。残念。

*

それにしても、はじめに引いたのがマアジだったので、わりとよく出来ているなーと思ったんだけど…


マアジ以外は全体的になんか雑いw

特にマグロはひどいw 手抜きすぎるw もっと着色にやる気だしてw


やっと引いたカンパチも何かが違うw


形とかツヤ感というか、シズル感的なところはまあいいと思うんだけど


君なんか実物と違くない?


多分、本カンパチで〆直後か後の状態だと思うけど、


もっとヒレ先が白くなかったっけ?


どうにかカンパチに見える角度を探ってみたけど


やっぱり見えないw 色のせいかな?


生きてたらこれ


〆後ならこれ


ちょっと時間が経ってもこういう感じじゃないのだろうか


まあ写真はヒレナガカンパチかつ小さいし、個体によっての違いもあると思いはするけど、本カンパチの大きいやつでもそこまでは変わらないんじゃないかな。

ただ、1個だけ、台座に固定するための穴が肛門っぽいのはちょっといいと思ったw


もしかして、これって実物を見たことのない人が作っていたりするのだろうか。

もしくは単にコスパ的に無理なんだろうか。

300円に何を期待してるんだよと言われるとそれまでですが、

何か今ひとつ惜しいというか、魚への愛とかこだわりがあまり見えない残念な感じ…。

タカラトミーアーツは嫌いじゃないんだけど、フィギュアはやっぱり海洋堂一択なのかな。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA