僕は普段の移動では、車とバイク(400cc / 110cc)に乗っているのですが、
先日、バイク仲間からガソリン添加剤をおすすめされた。
そういったことには全く明るくないので、ガソリン添加剤?何それ?状態だったのですが、よくよく話を聞いてみると、
端的には、燃費が向上しつつ、加速・パワー感が上がるよ!とのことでした。
後で調べてみたところ、ガソリン添加剤の役割としては主に、
燃料室やインジェクターや吸気バルブに完全燃焼せず残ってしまったカーボンなどの汚れを洗浄・除去しつつ、
特殊な潤滑剤の効果でピストン部等の可動領域をスムーズににすることでエンジンをよい状態に持っていき燃費や馬力等を上げる、
というものみたい。物によってはさらに燃料室のコーティングや汚れの再付着も防ぐことができるらしい。
使い方はガソリン給油時に適量を入れるだけ。
*
実際、バイク仲間が試してみたところ、体感できるほどの効果があった模様。
信頼できる仲間からの話なので、それならまずは試しにと買ってみた。
購入したのは、SurLuster(シュアラスター)の LOOP SMOOTH SHOT(ループ スムースショット)。1,000円くらい。
他にも LOOP POEWR SHOT(ループ パワーショット)というものもある。
スムースショットの効果+内部のコーティング等もできるっぽい。スムースショットよりも500円くらい高い。
こちらは上記を試してみてから購入を検討することに。
はじめは、110ccの方で試してみた。
ガソリン添加剤なしの燃費を基準として、ガソリン添加剤ありの燃費を複数出して比較。
計算は、距離 [ km ] ÷ 給油量 [ L ] = 燃費 [ km/L ] ですね。
目安量としては、ガソリン量に対して0.4~0.6%(1本は240ml)らしく、
入れすぎるとかぶり気味になったりあまりよくないようなので、タンク容量を考慮しつつ複数回入れて適量でストップ。
詳しい量などは、こちらの下部「使い方」箇所を参照。
実際に試してみた結果、1回目の添加剤ありはほぼ変わらなかったのだけど、2~3回目から少しずつ変わりだして、
最終的には燃費がおよそ+4km/L強くらいまで変わって、吹け上がりや加速感も体感できるレベルで上がった。
高回転域が今までよりも回っている感じと言ったらいいのかな。
これはよい!と残り分と追加分で、400ccも車も試した結果、そちらも燃費や加速感が上がった。
車に関しては、1本使い切ったあたりからアイドリング時の音も若干静かになったような気もする。
バイク仲間と比較してみたところでは、少走行距離のものよりも多走行距離のものの方が効果が高い感じ。
不完全燃焼の汚れが溜まっているほど効果があるのだろうか。多分そうだよね。
それにしてもこの金額でこの効果って結構コスパいいのでは。
もちろん、走る場所や走り方、バイク・車の走行距離や状態、気温や入れる量等が色々複雑に絡み合ってくるものだと思うし、
専門家でもないし、きっちりとした数値が出せるわけではないので、あくまで参考までに読んでもらえればと思います。
以降は状態を見ながら3,000~5,000kmごとの使用が推奨されているので、次回は、パワーショットを試してみようと思う。
バイクに関しては、結構よくツーリングに行くので案外早めに機会が来そう。
釣りへの行き帰りの移動やツーリングでのガソリン代ってわりと高くつくので、改善できると助かるー!
*
そしてその後、思ったのが、もしや、船外機にも添加剤を入れたら燃費や加速感が上がるんじゃね?ということ。
ぺろぺろ丸では、マーキュリーの2スト5馬力(混合燃料)を使用していますが、
検索してみたところ、船外機用としてガソリン添加剤やオイル添加剤はあるんだけど、混合燃料用の添加剤は見当たらない。
混合燃料は、ガソリン添加剤とオイル添加剤をそれぞれ入れた上でさらに混合するのだろうか??
まあそもそも2~5馬力程度の船外機に添加剤が効果あるのかどうかというところからして不明なので、
次回、船外機をメンテに入れるタイミングにでも専門家に聞いてみようと思う。
燃費自体はそもそも悪くはないんだけど、加速感やパワーはもうちょっとほしいので、
バイクや車くらい体感できるものならぜひ使ってみたいな。