名護湾:ハガツオ / 21.06.12 SAT



新暦:2021年6月12日(土) / 旧暦:5月3日
天気:晴れ
気温:28~29℃程度
水温:表層で27~28℃程度
潮汐:大潮、満潮7時半ごろ、干潮14時半ごろ
風 :南より1~3m/s程度
波 :予報値で0.3~0.4m程度

*

新艇ハンターボートでの5回目の釣行。

今回は、momoさんたちやINO@沖縄さんはお休みで、ハンター先輩と2艇。

釣行動画はこんな感じです。


*

やっと行けた、2ヶ月ぶりの梅雨の合間のカンパチジギング。

風が南よりだったので、夏場のポイントに行きたかったのだけど、ちょうど戻り時間と干潮がかち合ってしまいそう。

夏場のポイントは大潮の干潮で干上がってしまうため、座礁回避のため、冬場のポイントからの出艇。

晴れ・風なし・波なし、で操船の心配はほぼなさそうなのはいいんだけど、

湿度が高くて蒸し暑い。もう準備時点でへろへろ。今回は凍った500mlペットボトル3本買って来たけど足りるかな…。

釣り休みの間に作ったビーチタイヤのリアドーリーを試すために初めてこのポイントのスロープを使う。

ドーリーがあることで準備が格段に早くなった。30分は短縮できてうれしい。

7時半前に出航。

大分、荷物配置のバランスもよくなってきたので、まずは試しにと思って、

今回、船外機を穴1個分トリムアップしてみたんだけど 1~1.5km/sほど遅くなってしまった。

前々回が9.8ノット(18km/sちょい)でやや余力あり、今回は9.4~9.5ノット(17km/sちょい)でいっぱいいっぱいな感じ。

前の方がバランスよかったのか。このへんはまだまだ調整が必要。

中深海でしゃくりたすぎて、一切の寄り道をせずに水深200mラインまで移動。

到着時点では潮止まりっぽく、底はあまり流れておらず、上潮にいたっては動きゼロ。完全なベタ凪。

パラシュートアンカーは使わずしゃくりはじめる。

反応はない。ジグの動きもなんかしっくりこない。

しかし、暑い…。

直射日光と照り返しを浴びながら、無風の中で久しぶりのハイピッチジャーク。段々頭が朦朧としてくる。

途中、自分が何回しゃくったかもわからなくなってくる。

これは危険と思い、凍ったペットボトルを出して、フォールの間ずっと首の血管を冷やす。

着底したら40~50mしゃくってまた落とす、そして冷やす、の繰り返し。

そのうち、首からかけていたiPhoneに「高温注意」の表示が出て操作できなくなってしまった。

とりあえず首から外して、電源を落としてから影になっている箇所に移動しておく。

あとで調べてみた感じでは、iPhoneの推奨環境温度は0~35℃らしい。35℃以上か…。怖…。

この状態は初めてみた。持っててよかった釣り用スマホ

そこから2時間半ほど、一切の反応なし。

それでも久々にしゃくるのが楽しくて、体を冷やしながら各タックルで色々なジグやピッチでしゃくっていると、

少しずつ風が吹きはじめて、潮も段々と流れてきて、さらに魚探に反応も出た。

底から50m以上のところに青物が回遊しているような感じ。

今だとばかりに早巻き・ハイピッチで一所懸命に誘い上げるもまったく当たりなし…。

意識が朦朧とするまでがんばったもののチャンスタイム終了…。

ハンター先輩は70cmくらいのマグロが当たった模様。さすが。

さらにその後、2時間ほど。

以降、魚探は鳴らないけど潮の流れがいい感じに変わってきた。今日は入れ直し無しで流されるまま。

水深180mあたりまできたところで上潮も流れ出したので、パラシュートアンカーを入れてしゃくる。

すると、底から10mくらいのしゃくり上げでやっと当たりがきた。

最初は強めの引きがあったので、カンパチきたか、と思ったんだけど、巻いていると上に泳いでいる感じ。

カンパチではなさそう。多分、マグロ・カツオあたり。

天龍ジグザムドラッグフォースJDF561B-G7 + オシアジガー4000HGなので特に苦戦なし。

上がってきたのは、50cmちょっとのハガツオ。

何気にハガツオが釣れてくれるのは初めてなのでカンパチではなかったけど、地味にうれしい。

こいつ美味しいんだよね。

当たりジグは、シャウト!ステイ300g イワシカラーでした。





血抜き時、前から試そうと思っていた、クエン酸三ナトリウムを海水に4%程度混ぜて、

脳〆はせずに片エラ切したハガツオを5分ほどしばらくバケツに入れておく。

クエン酸三ナトリウムは血液の抗凝固効果があるので、

血が固まらずに持ち帰れるのであれば、血抜き等がちょっと楽になるかなーという狙い。あと可能ならカニュレーションにも挑戦したい。

気温が高いので5分経ったら、フリフリしてクーラーボックスの海水氷の中へ。

これ、実際、帰宅後に血抜きをしてみたら、いつもの血抜きと特に変わるところはなく、効果は実感できませんでした…。

まあ1匹ではわからないと思うので、また、違う魚種・濃度・〆方や順番などで、再度、試してみる。




ハガツオ以降は、若干粘ってみたけどやっぱり当たりなし。

いい感じに流れていた潮も今度は流れすぎて500gでも着底から3回くらいしかしゃくれない。

干潮時間も適度にズレていそうだし、撤退。

なんとかド干潮は外して戻ってこられた。

1日、天候がおだやかだったのでスロープへの帰還も無事成功。

久々のジギングは楽しかった!!!

けど、尋常じゃなく暑かった!!!!!

凍った500mlペット 3本、1Lポカリ 2本、2Lお茶 2本、を持ち込んだけど、

お茶1本半を残して全部飲んでた。4L。全部汗で出た。

大分前に熱中症対策として、OS1や塩分チャージやコールドスプレーなどなどを用意していて今も使っているけど、

これから8月くらいまではこの暑さと戦わないといけないと考えると、

冷えるタオルとか物理的に冷やすものも何かしら用意しておいた方がよさそう。

さて、次はいつ行けるかな。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA