2021年度の熱中症対策



今週末、もしかしたらギリ釣り行けそうかもと思って、ずっと天気を様子見していましたが、

また予報が変わって、土曜あたり、風が5~8m、波が0.8~1.0m程度となっており、さらに大潮での高波注意も出ていて釣行は絶望的。

海保の緊急情報配信サービスからはこんなお知らせ。「短時間に海面が昇降を繰り返す副振動」の記載。なにそれこわい。


あと、停滞していた梅雨前線の北上が思ったより遅く、通過するタイミングは完全に週末にだだかぶっていますね。

沖縄のはるか南東に発生した台風についてはどんどん東に向かっていて直接的な影響は少なそうなものの、

南西・東よりに低気圧があって不安定、天気もよくなさそうな感じになっています。

梅雨明けに関しては、7月にずれこみそうとの予報。

体感的には、梅雨独特の息苦しいというかムワーっとした空気が落ち着いてきている気がするし、

セミが鳴き始めているのでもう梅雨明けでよくね?と思うけど、今年は本当に梅雨が長い。

2018年:梅雨入り 6月01日 ~ 梅雨明け 6月23日(23日間)
2019年:梅雨入り 5月16日 ~ 梅雨明け 7月10日(56日間)
2020年:梅雨入り 5月16日 ~ 梅雨明け 6月12日(28日間)

2021年:梅雨入り 5月05日 ~ 梅雨明け 未(2021年5月25日現在で52日間)

*

前回釣行では、無風かつ照り返しまくりの尋常ではない高温多湿で、

自分が何回しゃくったのかのかもわからないくらいに頭が朦朧として、まじで熱中症になるかと思いました。

以前から行っている熱中症対策としては、以下の通りなのですが、


凍ったペットボトルを持ち込み

直接体に噴射するコールドスプレー、メントール系スプレーの持ち込み

塩分チャージの持ち込み

経口補水液の持ち込み

今年はもうちょっとアップデートしてみようと思い、色々用意してみた。

この前は、凍ったペットボトルを首血管とかに当ててなんとか事なきを得たので、

まずは直接的に冷やすものと思い、100均で冷えるタオルとジップロックを買ってきた。

冷えるタオルはこんな感じの少しざらっとしたものや


こんな感じのつるつるものがあったので、計6枚ほど買っておいた。600円。


ジップロックは小さめの普通のもの。100円。


で、ジップロックの中に冷えるタオルといい感じに湿る程度の水を入れておいて、

クーラーボックスでキンッキンにして使ってみようと思う。特に場所も取らないし普通に涼しそう。


あと、100均に衣類用の冷感ミストというのがあったのでついでにそれも購入。100円。

頭に直接スプレーするのはすでに持っている。300~400円くらいだったかな。

コールドスプレーも300~400円。


他、頭はいつもクバ笠なのですが、結構、クバ笠ってゴワゴワしているので、

頭にはタオルを巻いたり、ニット帽をかぶったりしています。

そちらももっと涼しくなればなーということで、WORKMANでクールキャップなるものを購入。海賊ターバンみたいな感じ。


メッシュ素材でなんか伸びるやつ。通気性もよさそうだし吸汗速乾らしい。

たしかにこれならタオルとかニット帽より全然涼しそう。


後ろはマジックテープになっていて、脱着しやすくてわりと調整もできそう。500円。


それからインナー。いつもはほぼほぼ mont-bellのジオライン クールメッシュの長袖を着ています。釣り以外の普段はこれの半袖

インナーとしてはわりとお高いのですが、値段相応の機能・着心地だと思う。半袖 2,640円、長袖 3,080円。

個人的にはユニクロのエアリズムより断然こっちがすき。


ただ、色々試してみたいなとは思っていたので、WORKMANに行った際にキシリトールアイス遮熱-5℃ミドルネックというインナーを買ってみた。


名前からして冷えそうw 素材はなんかつるつるの伸びるやつ。

生地の裏面に冷却プリントがされていて、汗などの水分に反応し気化熱による冷却効果をもたらすらしい。

ほんとかよと思いつつもまんまと釣られて購入w 1500円。


それと、前々から若干興味があった空調服。ずっと買うべきかどうか迷っていたんだけど、

先日のAmazonプライムデーで安くなっていたのと、ちょうど割引クーポンを持っていて、

さらに目立つ色(黄色)で、サイズ展開もわりと豊富だったのでとりあえず買ってみた。5,000円くらいだったはず。



軽量ファン2個・10000mAhバッテリー・ケーブル付きでこの値段ならまあ試してもいいかなって感じ。

ボートでは椅子に座っている状態だけどファンは機能するんだろか?

がっつり海水で濡れるってことはないとは思うけど、雨とか多少の水分には耐えられるのかな?

こちらは届くのが7月頭なので早く現物をみてみたい。

以上、以前からの4項目は引き続き、新たに5項目を追加してみました。計7,800円。

これだけあれば特に7月~8月くらいの真夏にも戦えるかなー?

凍ったペットボトル

直接体に噴射するコールドスプレー、メントール系スプレー

塩分チャージ

経口補水液

冷えるタオルのクーラーボックス漬け ← NEW

衣類用冷感ミスト ← NEW

クールキャップ ← NEW

冷却プリントインナー ← NEW

空調服 ← NEW

とは言え、まだどれも実際には1度も試していないのでw

今週末、天候不安定で釣りが休みだったら、家のクーラーを切ってそれぞれテストしてみようと思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA