空調服が届いたので開封・動作確認



先日書いた、今年の熱中症対策の一環として買った空調服が届いた。



とりあえず開封してみると、思ったよりもちゃんとしている。

入っているのは、空調服説明書・空調服(ベスト型フード付き)×1・ファン×2・ファン用ケーブル×1・

モバイルバッテリー(10,000mAh)×1・充電用ケーブル×1・モバイルバッテリー説明書。


日本語が怪しいアレな感じ。


空調服の方は、袖なしのベスト型でフード付き。素材はシャカシャカなやつでペラい。キャンプの焚火とかで秒で穴が空きそうw

色は海上で目立ちそうでよい。

前面ジップアップタイプ。前面左右にはジップタイプのポケット付き。


ファンは背面の左右にそれぞれ1個ずつ装着できるようになっている。


内面にはメッシュな布が1枚入れられていて、背面中央の腰あたりにモバイルバッテリーを入れるポケットが付いている。


サイズ感としては、180cm/85kgの僕はいつも大体XL~2XLですが、

ゆったり着たくて、今回、4XLにしてみたけどわりとジャストサイズ。

これって空気を回すためにわざと狭めに作られてるのかな?

ぴったりがよい人はジャストサイズか1サイズ上、ゆったりがよい人は2サイズ上くらいでもいいのかもしれない。

ちなみに縫製は超甘々でほつれが結構ひどい。洗っていくと長持ちはしないだろうなってレベル。洗濯ネット必須。


ファンの方は、プチプチに包まれて保護されています。ファンのケーブルは始端がUSB Type-A オス×1で終端がDCプラグ×2。

間にはスイッチがついていて3段階調整になっている。1:ON/強、2:中、3:弱、もう1回押すとOFF。

ファン側にそれぞれDCプラグを1つずつ挿して、モバイルバッテリー側にUSBを挿す感じ。


モバイルバッテリーの方は、充電用ケーブルも付属。USB Type-A オス・USB Type-C オスの20cmちょいくらい。

モバイルバッテリー自体は10,000mAh、入力・出力ともに5V/2.1A。開封時点でフル充電だった。


ケーブル口は、USB Type-A メス×2、USB Type C-メス×1、micro USB Type-B×1。


側面に電源ボタンがついていて、正面にはLEDランプが4つ点灯する形。バッテリー残量を表していると思われる。

1回押すとON、2回連続で押すとOFF。ONにして40秒ほど何かしらの操作がなければ自動でOFFになるっぽい。

動作時間としては、風量によって、8~16時間までと記載されているので、フル充電で強なら8時間、弱なら16時間ってことなのかな。

まだフル稼働はさせていないので、これは試して確認ですね。

あとは、ファンでUSBを1口使用しますが、もう1口USBがあるので何かの際には他のものにも使えるかも。


ファンをセットしてみる。ファンはフタが取れるようになっていて、

服の外側からフタを入れ、内側からメイン部分を回して締める感じ。そうすると服を挟む形になってファンが固定される。


ファンを入れたらケーブルをつなげてモバイルバッテリーも裏ポケットにイン。

一応、重さを測ってみたら、348gあった。着てみたところでは特に重たいってほどではない。


着て電源を入れてみる。電源オフの状態がこれ。


電源オンの状態がこれ。思ったよりファンが回って(1段階の強)そこそこ膨らむ。

ファンの音はまあまあ出ますね。安い扇風機の小~中~強と同じくらいの音って言ったらいいのかな…。表現が難しい。

あと、スイッチが背面にあるので操作はしずらいですね。ポケットから操作できるようにカスタムしようかな。


着心地的にはまあ可もなく不可もなくという感じ。

立っている時よりも座っている時の方が服の中で風が回ります。

ベスト袖口にはゴムが入っていて軽く締められるので、基本、風は首まわりから抜けていき、袖口~脇のあたりからも若干抜けるという感じですね。

フードをかぶると、より首まわりから抜ける風を強く感じます。

ボートでのカンパチジギングでは椅子に座っているので、座っている方が風が回るってとこはよいのですが、

背もたれを使うともたれる角度によってはファンが押さえられて風がものすごく弱くなります。

で、一番大事なところ、結局のところ涼しいのかどうかですが、

クーラーの効いた室内だとめちゃめちゃ涼しいです(当たり前)。寒いくらい。

でも実際には外で使うものなので、着て外に出てみたところ、普通に熱い空気が循環しましたw

これが涼しいかと言われると、まあまあ微妙な気はしますが、

無風の高温多湿状態の場合とかだと無いよりはマシなのかなー?と思うのが現段階での正直な感想です。

まあ単体だとそうなのですが、もしかすると冷えるタオルやスプレー、冷えるインナーなどなどと組み合わせるとよいのかもですね。

あとは実際の釣行で使ってみないと何とも言えないので、次回使ってみてから感想を書きたいと思います。

*

また、前回購入した、WORKMANのキシリトールアイス遮熱-5℃ミドルネックのインナーの着心地・感想ですが、

着てみるとたしかに普通の布よりは若干冷えるというか涼しいような気はしました。

でもすっごい涼しいなーと思うレベルではなく、なんとなくわずかに涼しいかもというレベルw


サイズ感はかなり小さいです。3Lでピッタピタ(180cm/85kg)。インナーだし冷やすためにわざと小さく作られているのだろうか。

購入する際には、店頭の見本等をみてサイズ感をしっかり確かめた方がよいと思います。

せっかくなので、空調服+上記インナーも試してみましたが、まあ普通の布の服よりは涼しいかもって感じでしたw

現段階では劇的に涼しいってことはないのですが、とりあえず、次回の釣行はこの組み合わせでやってみようかな。


*

あと、テストのため、強の状態で2時間ほど連続で回してみて、

現状ではモバイルバッテリーが熱くなるということはなかったのですが、釣行時の4~7時間連続使用だとまた変わるのかな?

そこらへんもしっかりチェックしておかないとですね。

今週末、天気はよさそうだけど風速が絶妙なところ。行けるかなー?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA