前々回の釣行から調子のよろしくなかった常時録画GoPro。
熱暴走のような感じで、録画開始から2時間ほどで自動停止してしまっていましたが、
その後、何パターンか検証し、原因はよくわからないままとりあえず解決したので、一応、解決策を残しておきたいと思います。
*
エラーパターンは複数、「SDカードエラー」と画面表示のある場合、他、表示無しで止まってしまう場合など。
疑わしい原因としては、下記の4点あたりかなと推測。
(1) 屋外の気温、夏場の炎天下のため
(2) GoPro本体の故障
(3) MicroSDカードの故障
(4) 各種ケーブル・モバイルバッテリーの故障
(1) に関しては、最近は非常に暑かったため、屋外・炎天下での動作でさすがに熱を持ちすぎたのかも?と思ったので、
室内のクーラーの効いた状態で動作確認を行ったところ、同じく2時間程度で自動停止。
本体は激熱。その際には画面には「SDカードエラー」と表示されていました。
一応、止まるまでは録画はできている状態なので特に変わらず。
また、カメラ自体の設定として、画質・フレームレート・ビデオ安定化・GPS・Wi-Fiなどなどを軽い状態にすれば、
もしかすると動作時の熱は若干抑えられるかな?と思い、設定をかなり軽微にしてみても上記同様に自動停止。
屋外だから、または設定がどうというわけではないっぽい。
(2) に関しては、電源は入るし自動停止するまでは録画はできている状態。
モバイルバッテリーでの常時給電状態ではなく、純正のバッテリーを使用してみると、
GoPro公式サイトによる純正バッテリー寿命(全設定オン)で、90分程度は普通に録画できている。本体は激熱だけど。
また、アプリ接続時、特に不具合は見受けられないことから本体ではないっぽい。
となると(3)(4)あたりになりそう。
(3) に関しては、純正バッテリーの状態で90分程度、フルで録画したところ特に問題なくデータは残っている。
いつも使用している256GBから128GBに変更して同様にテストしてみても特に動作は変わらず。本体はもちろん激熱。
外装には特に破損の様子はないけど、コネクタ部分、別のMicroSDカードと比較してみると、若干の筋が見受けられる。
これが破損なのか、使用によるものなのかは不明。右が256GBのほう。
あと、SDカードの物理的な限界としては、メモリ書き換え回数が30~100万回程度、
データ保持期間が温度等の環境がよければ10年程度、脱着回数が1000~2万回程度(メディアや材質によって変動)らしい。
購入から14ヶ月程度、温度等の使用環境はほぼほぼ最悪な状態で使い倒しているので、なかなかにあやしい。
ということで、MicroSDカードを新たに購入。信頼のSanDisk、microSDXC 100MB/s 256GB。
(4) に関しては、すべて通電しているし、常時録画以外の使用方法で試してみたところ特に問題はない。
しかし、使用時には防水バッグに入れているものの、出し入れ時などに水分や塩分が付着してしまっていることも考えられる。
とりあえず、全部を替えるのは結構な手間とコストなので、まずはあやしそうな部分、
モバイルバッテリー・モバイルバッテリーからGoPro純正マイクアダプタに接続しているUSBケーブルのみを新たに購入。
モバイルバッテリーは前回と同様の20,000mAh。前のものは空調服用にでもすればいいかな。
USBケーブルは、typeAオス~typeCオスで2.0の20cmくらいのやつ。どこで買ったか忘れたけど家にあった。
で、上記で購入したものをすべて入れ替えて検証。
結果、10時間の常時録画成功。10時間撮れれば余裕だろうと思って途中で止めちゃったけど、
まだまだ余力はあって完全なフル録画だと11~12時間はいけそうな感じ。バッテリーは10時間で30~40%減くらい。
とりあえず解決!
ただ、1つずつ入れ替えて試せばよかったんだけど、めんどくさくて一気に替えてしまったので、どれが原因だったかは不明w
現状、疑わしいのは、MicroSDカード・モバイルバッテリー・USBケーブルのいずれかだと思う。
このあたりは、いつか時間のある時にでもパーツを入れ替えて試してみようかな。
でもまあ、使用時の環境が過酷なこと(夏は特に)や本体が激熱になるのは以前と変わらないので、
もしかしたらまた1年後くらいには同じことが起こるかもですね。
*
それから、前々から首掛け・手持ちなどでも釣行の撮影ができたらいいなーと思っていたので、
GoPro HERO 5 Black をもう1台追加購入してみた。中古だけどわりと状態がよい。
なんでわざわざ5なのかというと、常時録画用が壊れた際の予備になるし(常時給電に適していると思われる)、安いから。
もし、もう1台買うとしたら8~9あたりがいいなーと思うけど、まずは2台目を使いこなしてからですね。
以前、カメラアクセサリとしてクランプマウント等をいくつか買っていたけど、
首掛け用や手持ち用は持っていなかったので、MicroSDカードと併せて新たに購入。
MicroSDカードは128GB。首掛け・手持ちだと純正バッテリーになるし128GBあれば余裕な気がする。
こちらは、Gigastoneというブランド。GoPro公式サイトの適合表にはないけど今のところ正常に読み込み・動作している。
Amazonのセールでかなり安かった。5年データ回復保証・10年メーカー保証らしい。
首掛け用のマウントはこんな感じ。なんか液晶保護フィルムのおまけがついていた。
カメラの固定部分は、スマホ用のマウントも付けられるようになっていますね。
ただ、この部分、ちょっと短いかなーという感じだったので、
余っていたバイクヘルメット用のマウントを足してちょっと長くしてみました。
輪を広げて首を通すだけなので、強度的にどうなんだろうと思っていたけど、
実際にカメラをつけて装着してみてもかなりの安定感があります。
手持ち用はこんな感じ。短い手持ち・長い手持ち・ミニトライポッドとしての使用が可能。
グリップの下がネジになっていて、はずすと小さな三脚が入っています。まあボートでは使わないかなw
ついでに船に乗る際に使うことがあるクランプマウント、前のものはサビでネジが固着してしまったので購入しておいた。
わりとクランプの角度が広くて、雲台がボール状になっているので使いやすい。
今回のものは、材質がアルミとステンっぽいのでサビ的には前回より長持ちするかな?
他、以前から持っている防水ケースもあるので、手持ち用と併せて使えば水中の様子も撮影したりできそう。
あと、スマホのGoProアプリでは、Wi-Fi接続を行えば、スマホから録画の開始や停止、設定の変更などができるのだけど、
GoProが2台あってもちゃんとそれぞれに接続できるようになっていた。これは地味に便利。
ただ、操作は1台ずつで切り替えが必要なので、メインのiPhoneで1台、サブのAndroidで1台を常時接続してコントロールする予定。
*
常時録画GoProについては問題解決、フリーで使えるGoProも増設したので、あとは釣るだけ!!!
今のとこ2連続ボウズなので、夏潮に負けないような対策をしなくては…。