恩納村:ボウズ / 19.06.08 SAT

雨〜曇り
南西 4~6m/s
中潮

*

7時すぎから開始、水深100m~200mくらいを流す感じ。

*

風が強かったら中止かなーと思っていたけど、早朝は体感2〜3m程度で、うねりが少しある状態。
風が強くなってきたら戻ろうということで短期決戦にのぞむ。

向かう途中、ベイトがかなりたくさんいるようで鳥がわらわら飛んでいて海中にダイブしている。

今日はちょっと期待できそうかもーと思いつつ、まずは水深120mからスタート。
あまり潮が流れていないけど、かろうじて底潮だけ少し動いている。

まったく動かないとか3枚潮とかよりは全然いいやと思いながらジグを投入。
底から10m〜20mくらいしか流れておらず、そこより上はスッカスカ。色々と試すも当たりなし。

*

このポイントは、南西の風だと沖から陸向けに斜めに流されるので、
水深100mラインまで来たら、次は140mから入れ直し、次は160m、と20mきざみで探ってみる。が、当たりなし。

水深180mから入れ直したタイミングでいい感じに潮が流れ出したけど、同時に少しずつ風とうねりが強くなってきた。

そろそろ撤退かなと考えながら、水深200mから入れ直し190mラインの潮目に来た時、底から40mあたりでガツンとした当たりが。

まあまあのいい引き。これは青物だ!とフッキングを入れて巻き上げるも60mちょっとで無念のフックアウト…。
何でだろうと後で動画で見直してみたら、全然フッキングできていなかったw

口の硬いマグロだったのか、アシストフックの不具合なのか、
何か違うやつにスレがかりしていたのか、とにかく釣り上げたかった…。くやしい…。この反省は次に活かす。

*

ちょうどそのタイミングで撤退の合図が来たので、10時半で終了。
戻ると同行の先輩Kさんは、マーマチとハガツオをゲットしていた。さすが。
おこぼれに体高のあるマーマチをいただいて帰宅。

5月は水深120mあたりで結構当たっていたけど、そろそろ暑くなって200mラインに移動したのだろうか。

今日は、実質3時間半程度しかできなかったので、次回の釣行でも深場を探ってみよう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA