金武中城湾港の沖合で不発弾処理のため航行・停泊・入水禁止

金武中城湾港の津覇海岸沖合約1.8kmで潮干狩りをしていた一般人が81ミリ迫撃砲弾1発を発見(2019年5月5日午後3時頃)し、

2019年8月1日午前9時より正午頃(予定・予備日として8月2日同時刻)までに海中爆破処理が行われる模様。

その間、現場から半径300mは立入禁止で一般船舶の航行・停泊禁止、半径3kmは入水禁止となるようです。

陸上の交通規制や住民避難は特に無し。

海上保安庁 – 海の安全情報:【海上安全情報】【金武中城港】不発弾処理

中城村:8月1日不発弾爆破処理作業実施のお知らせ

上記資料PDF

沖縄タイムス+ニュース:沖縄の沖合で不発弾を爆破処理 1日午前9時から 半径3キロ内は入水禁止

琉球新報 WebNews:中城村沖であす不発弾処理 半径3キロを入水規制

*

夏休みシーズンですので、ボート・カヤック・陸っぱりなどでの釣りを予定している方や、

海水浴・潮干狩りなどを予定している方もいるかと思いますが、

2019年8月1日午前9時~最長8月2日午後あたりの、経過が分かるまでは、付近へは立ち入らないよう注意しましょう。

現地対策本部は、佐敷中城漁協協同組合中城支所へ設置。

その他、お問い合わせは、中城村役場の総務課となるようです。

*

地図で見るとここですね。位置的には、北緯26度14分21秒 / 東経127度48分16秒(26°14’21″N 127°48’16″E)。



陸から1.8kmってかなり遠い気がするけど、潮干狩りしてたという人はどうやってみつけたんだろう???

位置的には水深10~20mはありそうなんだけど。大潮の干潮とかになるとそこらへんまで引くのかな?

潮干狩りじゃなくて素潜りとかだったのだろうか。

あと、81ミリ迫撃砲弾をググってみたけど、ロケットランチャー的なものなんですね。いつのどこのものなんだろう。

まあ、こんなもの発見した日には間違いなくビビりますw

*

現場から半径300mは立入禁止になっていて警戒船が配備されるようなのでボート・カヤックは近づく前に注意されそう。

陸地近くは、南が西原浄化センター・南西石油株式会社の間あたりから、北が株式会社ホーメルあたりまでが入水禁止区域。

結構、釣りや潮干狩りのポイントともかぶっている所もありそうな感じです。

もし、周りに知らずに行かれる方・行く予定の方がいらっしゃるようでしたら教えてあげてた方がいいかもしれないですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA