また台風発生、12日間で5個目

台風8号(フランシスコ)は、2019年8月7日朝ごろに熱低に変わりましたが、

8月4日に発生した台風9号(レキマー:ベトナム提案名称 – 卵黄のような黄色い実をもつ果物の意)に続いて、

8月6日に台風10号(クローサ:カンボジア提案名称 – 鶴の意)が発生しました。

9号は、現状、沖縄の南南西あたりに位置しており、沖縄の西側を回り込んで進むような進路予想ですね。

沖縄への直撃はないとは思われますが、中心気圧935hPa・中心付近の最大風速45m/s・最大瞬間風速60m/sとかなり大きめ…。

そして、速さが15km/hとかなり遅め…。8月10日の土曜~11日の日曜には抜けるかなー?という感じ。




10号は、現状、沖縄の南東に位置しており、沖縄のかなり東側を北上するような進路とは思われますが、

九州・本州・太平洋側のどちらに進むのかコースはまだはっきりしない状態です。

中心気圧980hPa・中心付近の最大風速30m/s・最大瞬間風速45m/s・速さ15km/hと9号に比べると小さいのですが、

それなりに大きいですし、進路がはっきりしないのがちょっと不気味ですね。

世界各国の気象予想モデルの進路がこちら。全然わからんw


*

来る週末~8月12日の月曜は、山の日の振替休日で、世間一般では3連休となっています。

ということは、9号が予想通り、8月10日の土曜~11日の日曜のなる早で通過して、

10号がそのまま北上~太平洋側へ行ってくれたら、8月12日の月曜あたりはもしかしたら釣りに行けるかもしれない。

と、淡い期待を持ちたいところですが、お盆前だし厳しいかな…。

カンパチ… ハァハァ…。


*

7月26日に発生した台風6号から続いて、たったの12日間で5個も台風が発生しています。台風出来すぎだろ…。

原因としては、フィリピンあたりからマリアナ近海の海面温度が平年に比べて高くなっているようで、

その影響で対流活動が活発になり、台風の発生要因となる積乱雲の集団が続々と発生しているため、という感じらしいです。

そして、今後しばらくはその状態が続くと予想されているっぽいので、今月はまだまだ台風が発生するかもしれませんね。

月末は、ミニボートで無人島に行く予定なのですがどうなることか…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA