オシアジガー1500/2000 [ OCEA JIGGER 1500/2000 ] にMGとXGが追加される模様



2021年6月3日にシマノの公式サイトに新製品が掲載されました。


わくわくして詳細をみてみると、

オシアジガー1500/2000に新たなギア比の MG(ミディアムギア)と XG(エクストラハイギア)の2パターンが追加されるとのこと。

1500にはXGのみ、2000にはMGとXGですね。

発売は、1500XG/2000NRMG/2000NRXGが2021年7月(ということは7月後半~8月上旬くらいかな)、

1501XG/2001NRMG/2001NRXGの左ハンドルは2021年10月(ということは10月後半~11月初旬くらいかな)を予定しているみたい。

もうすでに各所で予約販売が開始されているようです。


変わった部分としては、MG/XGのギア比パターン2つの追加と併せて、

ハンドルが19オシアジガーFカスタムで採用されている新形状軽量T型ハンドルノブになっています。

現状の画像的には、なんかキメラっぽくフォールレバーもついてそうな雰囲気なのですがそれは無し。

ただ、2000についてはハンドルの変更により15gの軽量化となっているようですね。

それ以外、マイクロモジュールギア・HAGANEボディ・インフィニティドライブなどなどの各種機構は特に変わりはなく、

モデルチェンジというよりは、ラインナップの追加と若干の性能アップという感じですね。

(スプールの互換性は、2000は基本共通ですが、XGのみギアの関係で専用品となるようです)

1500のギア比・最大巻上長比較は、

PG [ 5.1 / 78cm ] < HG [ 6.4/ 97cm ] < XG [ 7.3 / 112cm ]

2000のギア比・最大巻上長比較は、

PG [ 5.1 / 96cm ] < MG [ 5.7 / 107cm ] < HG [ 6.2 / 117cm ] < XG [ 7 / 132cm ]

一応、なんとなく3000/4000も比較してみる、

3000HG [ 6.2 / 117cm ] - 4000 [ 4.4 / 101cm ] - 4000HG [ 5.1 / 117cm ]

こんな感じ。

要は潮の速さに応じたギア比の選択肢が1500/2000合わせて7つに増えるよということですね。

パワーについては、糸巻量や深度や対象により一長一短。

また、山本啓人さんがYouTubeで最速インプレッションをしています。

開発目線・プロアングラー目線での詳しい解説はとても勉強になります。


僕は現段階では、3000HG×2 / 4000HG を使用しており、前々から2000NRPGあたりもほしいなと思っていたのですが、

PGよりはもしかしたらMGでもいいのかも?とか、もうちょっと対青物用に早巻きしたい時のためにXGもよさげかも??とか、

迷いの選択肢も増えてしまいましたw

MGはなんかちょうどよさそうで人気出そう。

今すぐに予約する気はまだ特にないんだけど、ほしくなった時に手に入らないのもやだ…。

これはしばらく迷る…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA