オーマチ(アオチビキ)のお造り+α・漬け丼



前回の釣行以降、なかなか週末の天気が安定せずに釣りはお休み。

今週末は今のところ、風が4~5m・波うねりが0.4~0.6mくらいと、

なんとかギリギリ行けそうな行けなさそうな感じですが、急転を考慮してお休みすることに。

梅雨前線は結構上にあって、晴れそうではあるんですけどね。この時期無理はせず。

沖縄はとっくに梅雨入りしましたが、九州あたりは例年より早い梅雨入りになりそうな感じ。

*

前回釣行で久々に釣れたオーマチ(アオチビキ)。

いつも通り、ボート上で即〆~バケツ血抜き~冷やしこみ、帰宅後に更に血抜きや血合い除去等を行って、

1週間ほど寝かして、先週末の釣りお休みのタイミングで、お造りと漬け丼に。

晩酌の習慣がなく、家ではほぼほぼ飲まない僕ですが、

久々のオーマチなのでビールを買って、せっかくなんで少しだけアカマチ・アカジン・エビ・サーモンも買い足してみました。

オーマチは40cmちょいだったので、足りないかなーと思ったけど、思いのほか身がついてて4人でも食べきれないほど。

それにしても何か盛り付けがちょっと上手になった気がするw


アカマチ・アカジンが旨いのは当たり前ですが、オーマチもとても美味しい。

僕は赤身よりも白身派なのですが、オーマチはその中でも特に好きな部類。

クセはなく、熟成が浅いと食感が強く、熟成が長いとほどよい食感。

背側はさっぱり、腹側は脂を感じる。旨味もあってどちらも好き。

いつも半身くらいは、焼きとか煮付けにもしてみようと思うんだけど、結局、お造りで全部食べてしまうw

4~6月くらいにジギングで食ってくるイメージがあるのですが、初夏の産卵期にかけて食いがよくなっているからだろうか。

漢字で書くと、青血引(アオチビキ)。大型のものだとシガテラを持っていることもあるらしい。

歯がギザギザしていて、顔は怖いけど美味しいお魚。また釣れてくれると嬉しいな。

しかし!

そろそろ!!

カンパチ釣りたい!!!

カンパチ… ハァハァ…。

今週末は、リアドーリーをビーチタイヤ化しよう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA